スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

象に変えたばかりだったが・・・

 約一ヶ月前に、このブログのテンプレートを「象」に変えたばかりだ。だがしかし、次回また、気分、いや気持ちも新たにテンプレートも含め刷新しなければいけないような雰囲気を自分で感じている。

 11月から部署が変わる。つまり人事異動である。
諸事情はかいつまむが、「家」のことを初めて考えてから、まだ一年も経っていない・・・。が、刷新である。

 いや、このブログは続けていく、ということもできるが・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

小躍り気分?

 待ち構えていたモノが届いた。
フィナンシャルプランナー(FP)3級の試験結果だ。

 自己採点では、すでにマズイということはわかっていたので、何も期待せずに開封をする。私の自己採点では、学科試験はまあギリギリ。実技試験は全滅に近く、再度1月に実技の方は再試験の手はずである。

 「折曲厳禁」と書かれている封筒を何気なくバリバリやぶり開けるとそこには、『技能検定合格証書』なるものが入っている。「ん?」と思いながら、学科試験パスすると、これってくれるのかな?なんて特に深くも考えずに見ていたが、どうも、これは・・・?

まさか・・・合格???!!!

続きを読む

『世界でひとつだけのウチ』

 先日、懐かしい人からハガキが届いた。前職のとき、一緒に働いた仲間。現在は、足利に御主人とお子さん達と暮らしている。

 このブログを見ていてくれていたようで、しかも自宅の新築計画があり、結構こだわりの家、ということで、ぜひ見にきてください!という内容だった。

 うれしいのと、懐かしいのと、なんだかとにかく書いてあったメルアドに「絶対行きます!」というメールを送った。

 『世界にひとつだけのウチです』・・・いい言葉だ。

続きを読む

メイク・ア・ウィッシュ

 先日、メイク・ア・ウィッシュ・ジャパン(MAWJ)事務局長の大野寿子さんの講演を聞きに行った。MAWJは、難病の子供達の夢をかなえるお手伝いをしているボランティア団体。

 アメリカで1980年に始まった活動で、日本では1992年スタート。現在では30ヶ国以上で活動されている世界的な団体である。日本の活動において、既に900人を超える子供達の夢をかなえている、という。

 55歳の彼女のバイタリティは、講演中、オーラを感じるほど。笑顔が素敵な方で、はきはきした言い回し。大きな声。あきらかに、彼女は使命をもって、このシゴトをしているということが、十分に伝わってくる講演内容。そうやって生きている人の話しを聞くと、本当に元気になる、と改めて実感。

 そもそも、この講演の中で彼女が語った「ボランティア3つのすすめ」というのがある。これがおもしろい。

続きを読む

オータム!

 日帰りで実家へ。

 台風はそれたものの、あいにくの熱帯低気圧の影響で太平洋側は暴風雨。東京も、そして私の実家も・・・。紅葉どころではない。

 実家は既に、炬燵を出していた。もう、雪が降ってもおかしくない。

 移動中、どうしてもいろんな家屋に目がいってしまう。新築工事中があると、「雪がふる前に竣工できるのか?」とか。新聞折込チラシも、住宅関連のモノばかりじっくり見てしまう。
 
  こんなのがあった。
 「例えば40坪2階建ての場合。
  本体工事 9,500,000 坪単価23.8万~」

・・・絶句である。雪が降るエリアでもあるので、それなりの断熱性能などは加味されている。○○工法とか書いてあるが、基礎はコンクリートじゃないんじゃないか?と思ってしまうほど。まあ、そんなはずはないのだが・・・。

 在来工法とはいいながら、東京との格差におののく。 


続きを読む

秋です

 10月に入った。秋の気配、満々である。
暑いうだるような夏よりも、涼しくなってきた頃の方が、モデルハウスへのお客様の来場数も増えるようだ。暑いとやっぱり、「暑い」しか考えられない。北国育ちの私はなおさら。そろそろ活動しやすい季節になってきた。
 赤道直下あたりの国の人々は年中、暑いわけだが、やはり、思考をおろそかにしない方法が、代々、伝授されているのだろうか。

 先日、実家より電話があり、とある事情にて帰省してほしい旨言われる。お盆すら帰っていないので、やぶさかではない。しかも帰らなければいけない事情もたいした用事ではない。ので、帰省する旨を伝え、日程調整をすることにする。

 これはもしや「建替え」の件を言いなはれ!という神のお告げ?!
 

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。