スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の重大ニュース

今年最後の大安です。そして今年最後の回です。
一年、お疲れさまでした。

ということで、あくまでも個人的ですが重大ニュース!(思い出し順)

 ・12月19日で転職一周年!
 ・このブログも、ちゃんと続けてきたね!
 ・FP3級に合格!
 ・でも、オータムジャンボ宝くじはハズレ!

うーむ、そんなに重大でもないですねー。

続きを読む

スポンサーサイト

プチぐる

 今日は、福島県葛尾(かつらお)村に行ってきた。
オートキャンプ場の話を、村役場の担当者の方とするためである。潤沢な雰囲気をかもし出している村である。無事故記録もすごい日数続いているらしい看板も出ている。雪はなかったが、気温は「2℃」となっていて、天気がよくって空気も澄み切っていて心地いい。4時間のドライブ疲労も一気に吹き飛んだ。

 担当者の方との話が終え、「もしよかったら、昼ごはんでココ行ってみてください」とパンフレットを渡された。「すぐのことろにありますから」。お薦めゴトは基本、断らない主義なので行くことに。
「時間があるんだったら、温泉もありますから」
「・・・(ゴク)。次、14:00までに那須に行かないといけないから」と温泉は丁重にお断りし、お昼ごはんを食べにいくことにする。

 「せせらぎ荘」といい、宿泊もできるらしい。入ってすぐに100円式の靴箱があり、小銭の両替をフロントにお願いすると、「場所覚えててくだされば、お金はいいですから」と。
確かに靴箱は100足分はありそうだが、お客さんはそんなにいないようだ。臨機応変な対応である。

続きを読む

大そうじのはずが・・・

 年末である。
12月もすでに、半分を経過。今日は大安で、街にでると年末ジャンボを大安日に買って、少しでも縁起を担ごうという人達で長蛇の列。ビッグカメラの前には、NINTENDO-DSの追加販売で長蛇の列。長蛇の列が苦手な私としては、そんな縁起を担いだり、DS入手に浮き足立った人たちを尻目に、本棚を入手するため、目的地に向かった。

 長蛇の列はないもの、クリスマス前だったり、ボーナス支給後だったり、それこそ浮かれてそうな人たちが大勢いたが、とにかく目的の場所に向かった。本棚売り場である。

続きを読む

英語耳

 うっかり大安日を逃してしまい、数日遅れでアップ。失礼しました。

 現在、友人がオーストラリアに行っている。11月中旬に日本を発って、すっかり落ち着いたのだろう。出発前、壮行会を開いた皆々に、現地での様子をメルマガで送信してくれている。

 決して英語が堪能で行っているわけではない「珍道中日記」は、他人事ながら、自分のN.Z.時代を思い出したり、しかも笑える。早速できたらしいコリアンの友人に、トイレに行きたい!と言いたかったのに出た言葉は「I'm TOILET」・・・らしい。気持ちがわかりすぎて、少し泣けてくる。

 英語の授業も受けているらしいが、もちろんすべて英語での授業のため理解が困難、ということも書いてあり、「そう、そう」とうなずけたりする。結構、最初が肝心で、しかも最初にメゲテしまいそうになるのが海外での言葉の習得だ。

続きを読む

若者たち

 先週、とあるシンポジウムに行った。作家の石田衣良がゲストで来るというのと、無料ということ、時間も二時間程度。
 「若者の人間力を高めるための国民会議」という団体と立教大学が主催しているモノで、今後の日本を担う若者達をしっかり、見守って(?)いこう!的な運動の中の一環のようだ。ということで、立教大学に出向いた。

 プログラムはシンプルで、ダラダラしていないが、如何せん硬い・・・。「若者」というキーワードだから、もっとこう、イベンチャブルな感じかなーと想像していたが、なんだか、教育テレビの番組を見ているような、、パネリストで参加している学生達も、なんだか中学生くらいの印象がある。

 まじめすぎる。
というのが彼らに対して感じたことだ。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。