スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日を迎えると・・。

 先週、自分の誕生日だった。

なんと、今年からわが社でも、「お誕生日パチパチ会」を個々人向けに祝ってくれる、ということで朝礼の際、お祝いしてもらった!
いい年をして、と思うが、祝ってもらうのはうれしいものだ。

 その日、夜は年の近い友人たちと、誕生日だと言ってフンダンに飲み食べし、イヤ、誕生日じゃぁなくったって、飲み食べはしてるのだけど、まあ多めに飲み食べし、今後の人生の抱負を語りあった。
 翌日は後輩が誕生日でおごってくれるというので、これもまた、多いに飲み食べした。誕生日と聞きつけたお店から、おまけのアイスクリームがついたりもして、大満足!
 なんだか、非常にハッピーな誕生日だった。

 いや、飲み食べしたことが、ではなくみなに、祝ってもらうというのは、本当にうれしいものなのだなぁ、、とシミジミ。



 

続きを読む

スポンサーサイト

キャンプ100年!

 日本でキャンプが始まって、今年で100年。
「月刊オートキャンプ」(=いわゆる業界紙)に、その歴史がまとめられていて、興味深く読んだ。

 『1907年(明治40年)、湘南片瀬海岸で行われた学習院生徒の遊泳演習で寄宿舎不足から
 乃木希典院長が学生達を天幕(テント)に宿泊させたのがわが国最初のキャンプという。』


 ほっほーーー。定義したわけですか~。

 オートキャンプになるまでには、マイカーブームが到来した後、ということで、記事中には1967年(昭和42年)5月26日号「週間朝日」で『旅ゆくマイカー幌馬隊』で特集が組まれ広まっていった、とある。

 ほっほーーー。幌馬隊ですかぁ~。

なんにでも、始まりがあるのだな、と関心したりする。

続きを読む

旅は準備が楽しい!?

 今日は大安ではありませんが、出血大サービスBlogです。

 来月、福岡に旅行に行くことに。
もともとは、元同僚に会いに行くだけの一人きまま旅、と考えていたのですが、あいのり母子が加わり、珍道中の臭いのする旅行に早変わり。

 なんと言っても、往復の交通手段を確保しなくてはいけない!とは言っても、すでに1月。ツアーは安いがすでに満席も多く、、あるいは3名はとれません!など・・

 そのうち、トチ狂ってきて、新幹線?高速バス?フェリー?とどんどん、話がとっちらかってきたものの、なんとか収束させ、ツアーを人数分確保! 
 エアーズゲートさん、ありがとう!!
    

続きを読む

集中、集中・・・

 新年に誓った(?)、英語力の鍛えなおし!
本日から、某K●MONの速読なるものを開始することに。

某K●MONに行くことにした!と友人らに言うと、「大人の教室もあるんだ~」とか、「講師で?」とか、やはりCM効果バツグンで、小学生が通うイメージがあるらしい。

 が、私が通う教室には、多くの大人と言われる年齢の人が多勢。たまに、高校生かな?と思う若者も見かけるが、なんのために通っているかは分からないが、みんなえらいなー、と他人事に感心したりする。
 50歳代と思われる、「おっちゃん」っぽい人もいて、少し安心(?)したり、まあ、とにかく今日が初日だ!

 いざ!

続きを読む

新しい年の始まりに・・・

 七草粥ですが、新年最初のブログです。よろしくお願いいたします。

2007年の始まりですが、大きく変化はありません。とにかく、地味にでも前に進んでいくのみ。

 実家の建替え話題も、心の中の課題に。実家では家の「い」の字も発せず、久々にのんびりした(?)帰省。宝くじを頼みにするしか今のところ解決策もなく、しかし、実家で流れるTVコマーシャルでは、すでに「外断熱の家」「外張り断熱!」の連呼。昨年の帰省時には確か、耳にしていなかった言葉が、今年からはバンバン連呼されているのが、明らかに変化。供給過多と言われている住宅業界も、差別化をしようと必死なのか?

 でも、すでに時代は「断熱」から「遮熱」へと移るかも???という
情報も知人から入手。いろいろな意味で、地球の環境変化も著しい中では、技術対策面はどんどん進化していくのだなー、とも実感。


 いづれにしても、住み心地は、住む人ありきのこと。急がず、あせらず、実家でどういう暮らし方をするのかをまず、決めることからはじめよう。

 本棚がほしいくらいの願望では、いい家にはできない。
 

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。