

縁あって「福井県」

※日本海側のお話が出ます。この度の能登半島地震での被災者のみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
 
 5月の話だからまだ先なのだが、
週末を使って山形から福井に移動しなくてはいけないことになった。

 国内であること、あとは同じ日本海側だし・・・と高をくくっていたが、調べてみると、なんと最低でも5時間以上かかってしまうらしい!ことが発覚。地方間の移動はそんなものなのだろうか?と考えてもみたが、いろいろ調べるにつけ、空港が遠い、新幹線が通っていない、高速道路も行き方を間違うと、死のドライブへまっしぐら!などの理由がすべて重なってしまったのが、今回の山形-福井間であるらしい。

 今は、交通手段と時間と金額で、比較検討中。
遠くて、近い・・・いや、近そうで、遠い県「福井県」なのである。
 

続きを読む


種まき

 3月21日は「春分の日」。
種まきににはいい日のようで、この日開催されるセミナーに参加した。

自分のこれからの人生への種まきって?
かなりアイマイな感じだが、少なくとも自分を振り返る機会になろう、と思いながら参加。

トレーナーを除いては全員女性。20代~30代と思われる、みんな種まきをしたい人たちが集まってきたのか?と感心しながらも、かなり皆さん、前向きな感じである。

講習を聞く、というよりインタビュー形式で自分とその他の人々について考えるというように進められるもので、時間も2時間程。初対面の方と話すのは決してイヤではないので、なかなかどうしてワクワクできる会になりそうである。

続きを読む

郷に入りては・・・

 先日、南米生活を送っていた先輩が帰国することになり、「お帰りなさい会」をした。久々の本格的な帰国で、直近にいた国はベネズエラ。10年以上前に、彼女達がボリビアにいた頃、遊びに行ったことがある、とは行っても日本のほぼ真裏に位置する場所。ちょっと遊びに行くというよりは、かなり気合いを入れての旅だったが、とってもよくしてもらって、いい思い出になっている。

 久々の日本はカルチャーショックの連続らしい。特に、子供の学校のことが結構大変らしい。彼女自身は順応性も高く、ココロたくましい人で、南米生活も大変なところもあるだろうが、明るく元気にデキゴトをポジティブに捉えていたように思う。事実、ボリビア以来会った彼女は、本当に変りなく明るく、元気だった。

 その彼女も、子供のコトには一番気をもんでいるらしく、同じ年頃のお子さんを持つ元同僚から、いろいろ話を聞いていた。自分のことならなんとでもなろうが、子供のことととはいっても、自分がなんとかできることと、できないこともあり親の歯がゆさも感じているようだった。

 そりゃあ、そうだろうと思う。

続きを読む

北国育ち、、雪にびびる・・・

 さて、佐久のクアハススで一泊。部屋も広くって小躍りしたい気分にもなるが、お風呂に入ったら終日の運転で疲労したらしく、22:00には就寝・・・明日もそうとう、運転せねばならない。

 翌日、天気予報は前日の快晴とは全く異なる冬モヨウになるらしい、しかも日本海側は雪とも言っている。長野広し、、日本海よりの方に出発するため、早めに出ることに。

 午後のアポイントのキャンプ場へ向かう途中、何件かキャンプ場へ寄ってみようと思って下道を通るが、、カーナビの通りにいくと、閉鎖道路を選択してしまい、、どうがんばっても到着できず、路肩の積雪も増えてきたので、ムリはしまい・・と心に近い、とにかくアポイントのあるキャンプ場へ向かうことに、切り替えた。

 怪しげな雲行きと、外に出るとかなりの寒さ・・・。雪になるかも・・・。北国育ちだが、雪道運転はプロ級ではない。タイヤもスタッドレスが磨り減っているらしい噂も・・・。

続きを読む

ニッポン 中移動・・・

 先週末から本日までの移動距離はそうとうなものだ、と思いながらの帰宅。出来事を忘れぬうちにブログアップ!

 先週は実家に戻り、父親の退職記念打ち上げ会をやる予定だった。いや、実際はやったが、退職が延期になるらしい。まだ、会社の方も残ってほしい、とはいいつつ、いつまでやってもらうかは未確定、とのこと。なので、「いったん、お疲れさん会」を催した。とは言っても、私は会社に寄ってから移動したもので、ほとんどの準備は妹がした。ごちそうまではいかないが、まあ、それなりのものを用意し、家族4人でいったん、お疲れさん!

 

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
