スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスに乗って

 最近、すごく「へぇ~いいなぁ」って思うことがある。

通勤で最寄り駅までバスで通っているのだが、小学生がわんさか乗っているバス。私の終点まで、2つ小学校がありそこの生徒達だ。

一つ目の学校の生徒達はしないのだが、二つ目の学校の生徒達は、バスを降りる時、「ありがとうございました」と言って降りる。小学生らしい慣習で、低学年の子ほどきちんとやっているのだが、その時運転手さんも「行ってらっしゃ~い」と応える。

それが、すごく気持ちがいい。

続きを読む

スポンサーサイト

忘れてました・・


 今日は仏滅です。
そして、明日は大安。そうです。うっかり1回分、飛ばしてしまいました。

 今日は、中秋の名月でもあります。天気もいいので、お月様はきれいに見えそうですね。東京もやっと秋らしくなってきてはいますが、気温はまだまだ、亜熱帯。早く涼しくなるといいな。

 おっ、旭岳(北海道)では、初冠雪ですって!なんと、もう冬支度ですか!

 と季節的なことで、紛らわせ、テンプレートを秋っぽくしたことで、
今日は閉じます。

明日をお楽しみに!

一世紀を生きる

 敬老の日にちなんで、国内で100歳以上の方が3万人を突破!という記事が出ていた。
男女比は男性14.3%、女性85.7%。圧倒的に女性が多いが、女性長寿論もあるだろうが、きっと、数回の戦争で男性は出兵し、亡くなっていることもあるのだろう、と想像はできる。
彼らの人生は、もちろん様々だが、明治生まれで現在の平成までを生きているのはすごいことだ。
 
 ちょっと調べてみた。

続きを読む

パワフル50`s

 先週、高校卒業後すぐに働き始めた会社の新人時代の部長Tさんと囲む会をした。
選抜メンバーなので、5人くらい。

 Tさんは、今は16社の会社、団体となんらかのシゴトをしたり、自分の会社を興したり、かなりのパワフルぶりである。
我々との会の前後にも、会食を入れていたらしく、「バッティング!!!!」と怒りの矛先をむけようにも、何しろ時間が足りないのだろうな、と。

 やっぱりTさん、さすがTさん。

少なくともTさんよりは一回り以上若輩の私も、負けてはいられない!
と思わずにはいられない。

続きを読む

引越し終了

自宅の引越しが完了した。

なんだか、てんやわんやで、荷物の整理はお盆休みである程度していたものの、詰めたり、棄てたりはほとんど手つかず。前日に死ぬ気で!と思いつつ、懐かしい人のお誘いを断れず(いや、断らず)近所迷惑もはなはだしく、深夜からの梱包作業。

8:00にみえられた引越し業者さんとお会いしたときは、顔も洗ってません!

でも、荷物の移動はとにかく終了。
終了したはいいが、結構、いろんな寸法が違っている。ので、ちぐはぐな配置やら、とりあえず収納やらで、なんだかとことん、ちぐはぐ。

さっそく洗濯を始めたら、物干し竿の長さが足りない!がちょーん。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。