スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩の命日に

 今日は、以前一緒に働いていた先輩の命日。

私より一年先輩だった。ちょうど二年前に亡くなられた。

お葬式に参列するのは、もちろんそれまで何度もある。それでも、お焼香はしても、そのお顔を拝見するのは、実は随分なかったなあ・・と先輩の葬儀の際実感したことだ。後輩のひとりとして葬儀のお手伝いをしたからなのだが、もう息をしていない先輩の顔はとっても、穏やかだったし、眠っているようだった。


続きを読む

スポンサーサイト

景気と政策とクリスマス

 ミシュラン東京版が制作され、発売になった(らしい)。
本屋を何件か周ってみたが「品切れ」「完売」。いったい誰が買っていったのだろう・・・。
発売日午前0時。むちゃくちゃ寒い中、六本木には結構な人数が並んだようだ。
そう、いったい誰が並んだんだろう。

クリスマス商戦がもう目の前の、心憎い販売演出。
日本人(東京人か?)の習性をかなり深く知るフランス人の知恵が見て取れる。というか、販売は日本人か。

まだ11月なのに、すでに街はクリスマス演出でいっぱい。つられて私も、ブログのテンプレートをクリスマスにしてみた。そう、つられやすい日本人だから。

続きを読む

お疲れさまおしぼり

 「接客の鬼」になっている昨今。

悪いところばかりではないのだ。もちろん「いいじゃん!」と思うお店も結構ある。
そこは、確実にお客でにぎわっている。それが証拠だ。

有楽町でお店を探していた時。流行のイトシア内はたいてい、こじゃれている店が多く、しかも金曜であれば並んでしまう。であろう、ということでガード下近辺を徘徊し、あるお店に入った。

なかなか混んでいる感じで、雰囲気も普通。
さっそく、とビールを頼もうとしておったら
「はい、お疲れさまでした!」とあったかいおしぼりを渡してくれるおばちゃん。

この「お疲れさまでした」にかなり心奪われる。
そう、疲れてたんだよ、あたしゃ~、と思わずグチりたくなるような雰囲気をかもし出す。

これが、この店が繁盛している理由か!

続きを読む

ロボット店員

 接客にはうるさい私である。

申し訳ないが、かなりうるさい。一冊本がかけるかもしれない、と密かに狙っている。

先日、新宿のモツ鍋屋に行った。名前は差し控えるが、何店舗かチェーン展開しているお店である。幹事だった私は、人数も少々多いので、予約をしておいた。
が、その電話応対に既に、「んんんん????」と思う節があり、若干イヤな予感を抱えながらの来店である。

週末ということもあってか、それとも人気店なのかしらないが、大混雑ぶりである。
予約のないお客様には全員、帰っていただいている。

そもそも、そこである。

続きを読む

レンタルDVD

 便利な世の中第二弾!ネットレンタルである。

家には相変わらずテレビはないのだが、パソコンがあるのでDVDは観れる!ことに最近、ふときづいた。かの、同郷若手俳優の出演作品をいろいろ調べていた時に、「んんんんんん!」と発見した。そうか、DVDは観れるからレンタルすれば過去作品も観れるんだな!

早速、○TAYAに登録。なんだかお試し月間は無料で借りれるらしい。すばらしい!
と登録後、観たい作品を予約リストにどんどこ、どんどこエントリーしてみる。

仕組みとかルールはいろいろ読まないと、明確にはならないようだが、とにかく、この予約リストの中から勝手に借りれるものから発送されるらしい・・・。すばらしいシステムだ!と思ったが、すっかり忘れていた。

で、ある日ポストを除くと届いている!おお!2枚入ってる。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。