

希望の門出

「希望の門出」は小学校の卒業式で
全校生徒で卒業生を送る時の、呼びかけ言葉のタイトルです。

「きぼぅのかどでぇ」と最初に大きな声からはじまるんです。

もう天国に行ってしまった先輩と、同期の子と
就業時間中なのに、文言など考えて、
三人で呼びかけしあったこともあります。

(ひとり)「楽しかった修学旅行」
(他のふたり)「修学旅行~」

(ひとり)「ロンドン、パリ、ミラノ。2泊3日の旅」
(他のふたり)「本当に楽しかった」

くだらないです。実際・・・。

ロンドン、パリ、ミラノは2泊3日じゃ回れないよ!
という、多くのツッコミを周辺席の同僚達から、
一切うけることもないほど、
しらっとした目で見られてたり。

そんなことも思い出した昨日。

続きを読む


誰も誉めてくれない

辞意表明ですよ、中川さん。

ここ数ヶ月、ちょっと念頭においていたことがあって

で、ここ数日のゴタゴタの中川さん、辞意表明で、
お前もか!欧米化!

と、古い小ネタもいれたくなってしまうくらい
むなしい、というか残念、というか、なんで辞めるかなぁ?!


で、念頭においていたこととは何か?というと
政治家って、誉められてないなあ、、って。

どうやってモチベーションを維持してるんだろう?って。

まあ、クソミソですよね、実際。
何を言っても、やっても、認められるものはひとつもなく、
ほぼ、マスコミからも与野党問わず、誰も彼も
誰かのアゲアシばっか取り合って、

役に立たない議員を全員クビにしろ!とタマに怒る国民(私)
もいる中で

やっていられないんじゃないだろうか?

舌打ち、100回?
チッ チッ チッチッチッチッ・・・・・

やってられるかあーーーー って逆切れしたく
ならないんだろうか?
いや、逆切れしたから、中川さんは辞めるのか?

今、日本の政治家は、たぶん、正念場なんだと思うんだヨ
いろんな意味で。
っつうか、日本そのものね、たぶん。

続きを読む

生き方?

好きな脚本家の映画が公開され、
もちろん、映画館に出かけた。

『少年メリケンサック』

最近、流行のすっごい番宣活動もしてたし
常聴のラジオ番組でも、かなりのプロモーション状態。
こりゃ、混むなと思って
朝一番の時間帯に向かう。

が、そうでもない。混んでない。
ガラガラじゃあないけど、余裕で座れる。

でも、客層がすっごいひろい。
老若男女問わず。
小学生の友達同士もいるし、60歳代のおっちゃんもいる。

おっちゃんは、ちょっと小粋な格好が多い。

パンクだから?

続きを読む

今日って、何の日なんすか?

気がついたら、もう半年も髪がぼうぼう状態。
前髪は「ゲゲゲの鬼太郎」なみ。

さすがに、行かなくちゃ!
ということで、美容院に。

そして、またしても気づいたのだが
私は、同じ美容室にもう10年近く行っているらしいことに。

とはいっても、無精者のゆえ、年に数回しか行ってないから
売上に貢献しているとは言えないが、
カスタマーカードには、恐ろしいほどのポイントが貯まっているし、
よくみたら、いつのまにかVIP会員扱いで
「20%オフ」とも書いてある。

継続はチカラなり。年に数回でも、10年通えばVIPかぁ。

ダラっとしたTシャツと、ヨレっとしたジーンズで、
「なんか、高級ホストクラブみたいな
バラの花いっぱいのお店に入ってゴメンネVIP」だけどね。

私の担当さんは、なんだかとっても昇進というか、
昇格していて、N.Y.に店舗ができるのか、
東京とN.Y.を行き来しているらしいのだ。(マジで?)

無計画に、「行かなくちゃ!」で行動してしまう私に
担当さんは、「よかった、こっちにいる時で」と言ってくださり
しかも、半年、お会いしなかった間に、体が1.5倍にも
なってさえいた。(更に、マジで?)
ハンバーガーの食べすぎ?と勝手に妄想。

担当さんでなくても、実は、誰でもよかったりするのだが
新しい方だと、いろいろ、気を使う必要が出てくる。

担当さんは、さすが長いだけあって、
私の居心地感を熟知してくださっている。

私は、基本、チョキチョキしていただいているときには、
自分で本を持っていって、それを読んでいるので、
というか読まなくてもいいのだが、話しかけられるのが好きでは
ないので、読んでいるのだが、
そういうところで、ムリヤリ話しかけてもこないし、

「じゃあ、それで」で方向性が決まったら、ノンストップ。
最後に、後ろ鏡をあてられて
「これでよろしいですか?」
「はい、いいです」

くらいしか話さない、まったく持って
話し甲斐のない客なのであるが、外弁慶な私としてはありがたい。

そこに現れたのが、ヤングメ~ンのシャンプー担当である。

続きを読む

打ち込めちゃうんだよ! 続編

前回の続き。もうひとつは、社会人になってから。

18歳で入った会社を7年ちょっとで卒業し、
その後、ニュージーランドで放浪。
残金が少なくなっていたり、友達が結婚することだったりで
7ヶ月で帰国。

さあ、また東京で働くぞ!と思った矢先。
父親の入院&大手術が決定。

手が空いているのは、もちろん私だけの状態で
しぶしぶ、というか今後の自分の未来に
断腸の思いで緞帳をおろし、実家へ。

ふと、「長女である」ことを自覚してしまった私は
もう、東京には出れないかもしれないなぁ、と
覚悟して実家に戻った訳だが、その時考案したのは
「50歳で再上京するぞー!おおおお!」と
ひとり、ココロの中でかけ声かけてた。

つまり、50歳までは実家で親の面倒なり、
長女としての務めなりを果たせば、それ以降は
また(?)勝手をやらせてもらってもいいだろう、と。

緞帳をおろした寂しさを、
なんとか天性の楽観主義で乗り切ろうとした、
一応の決意でもあった。

初期の頃はよかったんだ。たぶん。

続きを読む

打ち込めちゃうんだよ!

さて、宅配レンタルも待ちきれず、
原作漫画をオトナ買いまでしてしまった『ROOKIES』。

(また、その話かよ!と怒らないでください)

2月に入り、ちゃんと宅配も開始され、残りの4話を
一気に鑑賞、いやむしろ完賞。

スズメがチュンチュンする時間になってました。
空も明るかったし・・。

で、いつもはすぐに返却するのに、
もう一回観てます。始末に終えません。

というか、「打ち込めるものがある」、って
やっぱ、いいんだよ!打ち込めちゃうんだよ!

続きを読む

新しい体験

馬頭温泉に友人らと一泊旅行とあいなりました。

栃木県那須川付近で、我々は南平台方面に。
温泉街という風でもなく、田園風景が広がるところで、
南平台は高いほう、というか山の方というか、
「いのしし注意」看板の出ている、人里を離れた場所。

「馬」がつく地名からか、「馬刺し」も有名らしく
宿に向かう途中でも、看板がところどころに。
まあ、私は馬刺しはダメなんですが・・。

アラフォー世代6名の、私を除けば、
稼ぎっぷりのいいメンツでの旅であるはずが、
格安の宿を予約したこともあり、
昭和な香のする宿に到着。

幹事、一抹の不安を感じるもとりあえず、チェックイン。
が、聞くところによれば、フロントに3~4名のスタッフが
いたが、全員「研修中」の札がついていたとか・・・

必要以上に、声高に対応する若手男子スタッフ。

そして、「岩盤浴」の予約方法について質問しているのに
「ここの岩盤の効能はぁ~」と、「岩盤浴」というキーワードに
テープレコーダー(古いか!)のごとく、暗記しているであろう
文言を一語一句もらさず、いや、もらさずというより、
むしろもらすと、途中でとまってしまうように、
俄然、テンパリ気味で対応する若手男子スタッフ。

まるでベテランのような装いなのに、
やっぱり「研修中」の札がついていて、
「岩盤浴レコーダー男子」をフォローするために
出てきたはずなのに、やはり、同じように
「ここの岩盤の効能は、」と同じように、研修中であることを
むしろ、当然のように説明し始める、「むしろ女将?」的な中年女性。

幹事役はすでに、プンプンだったが、
というか、私も実は、とってもそういう部分にうるさい、
というか厳しいのだが

なんというか、ボクトツとした
とりあえず、研修中なんで一生懸命!的な空気があり
それなりに、ひきつりながらも笑顔で対応しようという
フレッシュ感に、ちょっと流されてしまい

「まあまあ、落ち着いて」と幹事役をなだめてみる。

そういう、ミもフタもないテンパり振りは、嫌いじゃない。
明るい悲壮感が漂っているのが良かった。
前向きオーラでみなぎっていた感じ。

悪い感じじゃない、という感じ?

というか、研修がんばってね!というところ。

前置きが長くなりました。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
