

暴走沖縄 車中泊2泊3日の旅 その③

車を走らせながら考えていたことは
例のゲストハウスのなんとも言えない空気のこと。

流れ着いた感?
ウワズミ感?
定着していそうで、していない不安定感?

ずいぶん以前、沖縄の安宿で暮らす若者たちの記事を何かで
読んだことを思い出す。

何かをやろう!と思ってきたというより
どこにいけばいいんだろうって、受け入れてくれた場所。

ここは暖かい。寒くて凍えることはないから。

でも、受け入れてはもらえたけど、決してココロから安定は
できていない。

すべての人がそうではないだろうけど、
そういう空気がある。

ゲストハウスの広間で、ビジネスについて語っている若者がいた。
別に悪くはない。
ただ、ここじゃなくてもいい。そういう話は。

そういう若者の話を、負けじと語っているおっさんもいる。
沖縄の人の時間のルーズさをもう5、6回説明している。

混沌とした場所、だからだな。
あの空気は。

続きを読む


暴走沖縄 車中泊2泊3日の旅 その②

<西海岸方面へ横断すると・・・そこは!>

伊計島から内陸を横断して、西海岸方面へ。
この辺には、道の駅も点々と存在し、車中泊にはもってこい!
と、計算した。

西海岸・・・・
そこは、まさにリゾート、いや超リゾートエリアだった!
海沿いはビーチとリゾートホテル、そして車線の反対側には、
リゾートマンション

少し行けば、ネオンがピカピカな飲食街。
「Bar」とか「ステーキ」とかなんか、炎は燃えさかる漁火みたいなのが
入口に・・・・

うーむ、オアフのワイキキ風?

でも、ここ「恩納村」って村らしいけど・・・
村収益、ウハウハ?

あまりのゴージャスぶりに、写真を撮ることすらなく
とにかく、通りすぎる。

合間、合間に見える砂浜や、夕日が結構
目にしみる・・・なぜ、目にしみるのかはわからんが・・・

で、北上し続けたら、名護市まで来てしまった。
腹が減った!

続きを読む

暴走沖縄 車中泊2泊3日の旅 その①

実は、感じていた空気があった。

素泊まり1000円ゲストハウスの
大勢の人から発せられていそうな

ちょっぴりネガティブな
ちょっぴりくら~い
ちょっぴり元気のない 空気!

こう、重いというか、
なじまないというか、
なじめない、だな。

原因分析はおいおいするとして、とにかく脱出!

ということで、格安レンタカーをゲットし
2泊3日車中の旅!である。

稚内での寒い経験のある車中泊。
しかし、ここは沖縄!しかも5月。絶対OKだぜ!

本島を回れるところまで、まわってみることに。
那覇からドライブ

梅雨はどっかにいっちゃったみたいです。

快晴~



続きを読む

ムシムシ那覇

那覇入りしたのは4日前。

那覇行きフェリー

5:50奄美の名瀬新港を出発し、18:30頃には到着。
フェリーの中では爆睡。

到着した那覇は、蒸し暑い!やっべー、暑いの苦手だったことに
今さら、気付くもとにかく、宿泊先をゲットせねば!

っていうか、那覇、都会だ!
当り前か。県庁所在地あるしね。うーむ、都会だ!

奄美とは全然、違う!

と、テコテコ歩いていると

『素泊まり1000円』

いいねえ!
と、30分くらいかけて到着。
あちぃ・・・。汗だくだよ・・・。

とりあえず、一週間お願いする。

それなりに人数収容できるゲストハウスらしく
モリモリ人がいる。

外国人もいっぱい。さすが、那覇!インフルエンザはどうなってるんだ!

続きを読む

笑ってください・・・


笑ってくださって結構です。

包み隠さず吐露すると、



シゴトしたくなりましたー!!!!!


どうしてだろ?

そんな気持ちのまま、那覇入り。

整理してみます。

奄美って・・・その2

徳浜海岸
徳浜海岸 アダンの木 ←たぶん・・・


奄美で宿泊したのは、ゲストハウス。
いわゆるドミトリー形式の安宿。

『涼風(りょうふう)』

一週間お世話になったわけだが、
入れ替わり立ち替わり、いろいろなゲストが来る。

奄美に来たけど海には関心がなく、山に鳥を見に来たと思われる熟年ご夫婦。
波に乗りにきた、サーファーギャル(古い?)2人。
来月、カナダに行くがその前に国内をまわろうとやってきた、元教師。
4日前に結婚式をあげたのに、休暇の都合でひとりでやってきた新婚新婦。

そして、てっきり宿の娘だと思っていた、北海道出身と石垣島出身の友人2人組。
彼女たちは、ずーっと旅しているらしい。
奄美でアルバイトを探して、少し長く滞在する予定らしい。
どのくらいいるかは未定。

たぶん、会えていない人もいるけど、入れ替わり立ち替わり
熟年ご夫妻以外は、20歳代の若者たちばかりである。

あと、私ものぞいてね。

っていうか、(私も含め)いろんな意味で模索中なのかもしれないなあ・・って。
ちょっと、感じたりもしたけど、
動いている、っていうのが躍動感をかもしてだしているのかな・・

いろいろあるのかもしれないが、
ちょっとばかし話せた若者たちは、明るかったかな。

続きを読む

奄美って・・・

カケロマ 西阿室
加計呂麻 西阿室/夕陽を眺める絶景ポイントに、丸太のイスやブランコが・・・

加計呂麻島の東側に安脚場(アンキャバ)という場所があります。
旧日本軍の基地跡が残っており、見ることができるのです。

日本はどこにでも、イヤ特に南方では
ところどころに、戦争の跡が残っています。
意欲は低いのですが、こういう場があるのであれば
その場にいくようにしています。

今回もそうしました。
少し高い山を上っていくところにあるのですが
公園にはなっていますが、鬱蒼としていて、少し怖いくらいです。
特に、ひとりで行くには。

でも、とりあえず、なんとなくですが、手を合わせます。
そのくらいしかできません。
写真なんかは撮れません。撮れるわけがない。

続きを読む

フーテンのお師匠さん

瀬相港

加計呂麻島(カケロマジマ)に出かけました。

ここは、奄美大島の南にある小島のひとつ。

こちらに来て、初めて知ったのですが
『男はつらいよ~寅次郎紅の花~』が撮影された場所。
寅さんこと、渥美清さんがそのあと亡くなられ、
シリーズ最後の作品になってしまったもの。

島のところどころに、撮影碑があるという。

フーテン人生、実在しない人物として最も尊敬に値する
寅さんの足跡は、ぜひたどっておかなくては!

またまたバスでの長距離移動。
フェリー乗り場古仁屋(コニヤ)まで出発!と思ったら
先日、「パーク奄美」に行く時の運転手さんがまた担当ではないですか!

「もしかして、おシゴトで?」
先週もいて、今日もいたのでそう思われたらしい。
こんなシゴトだったらうれしいけどね!

「いいえ、遊びです。すみません・・・」

またまた、運転手さんと長話。
島ではレンタカーを借りないと移動できない、とか
寅さんのは観て回った方がいいね、とか。
いろいろアドバイスをいただいて、フェリーへGO!

まあ、バスはほんの2時間ほど乗ったんですが
フェリーで加計呂麻までは20分足らず。

今日は、お天気、割とさえてます!
フェリーかけまろ

続きを読む

梅雨入っちゃってます・・・

本土では、新型インフルエンザの国内感染猛威が
連日、報道されているようですね。

他人事ではないものの、ここでは一切、外の話。

でも、ゲストハウスのおばさまは、
予約台帳を確認して関西方面のお客様はお断りしようかしら・・・
とも、おっしゃってました。

というくらい、報道がスゴイということなんですねえ。

そんな中、奄美は梅雨入り。
つい、この間、北の地で大雪に足止めされていたなあ、、なーんて
ことを思い出すと、遥か昔のことのようです。
ほんの、数週間前のことなのに。

光陰矢のごとし。
タイムイズマネーですよ。
ちがうか!

奄美到着後、すぐに気合いをいれて買ったのに・・・
ビーチサンダル

活躍できる場があるのか???

続きを読む

『田中一村』という生き様

奄美パークからの景色

「絶対、見ときなさい!とってもいいから」

お世話になっているゲストハウスのおばさまが、
そして、そこの娘だと思ってたら同じゲストだった子達も
同様にいい!というので

絵とかぜーんぜん興味ないけど、行くことにしました。

『田中一村(いっそん)記念美術館』

空港行きのバスの途中下車。
バスを確認して乗り込むと、運転手さんが声をかけてくれます。

運転手さんも卒業後、東京で7年ほど働いていたらしく
東京話でひとしきり盛り上がります。

で、出発。
ふと、前方を見ると

1.朝は希望に起き
2.昼は努力に生き
3.夜は感謝に眠る


という、筆書きが。
思わず、うむむと感心。
道の島交通の社訓か?わからないが、メモをとってしまった。

快晴!海が青い、というかマリンブルーというか
道々、のぞくことができる海は最高である。

で、到着したのが『奄美パーク』
ここに記念館があるのです。

さて・・・。

続きを読む

海が見たいのよ~♪

ありあけ

わかりずらいですが、船です。

マルエーラインと言って、東京・有明港から沖縄まで行けるやつ。
これに乗って、とりあえず奄美大島に行くことにしました!

奄美大島までは、2泊3日の船旅です。

今回の旅では、比較的、というか全面的に時間があるので
とにかくやったことのない方法を選択してます。

シーズンもオフだから、ということもあるでしょうが・・・
あんまし、乗客いません。
数えられるくらい。20組くらいですかね。

女性専用2等室、3人です・・・。

でも、船のスタッフの方たちは、のんびりしてるというか
おっとりしてるというか・・・。

いつも、小銭だけ握って
食堂のチケットでなく、おにぎりだけを買っていく私に
売店のおじちゃんは、10円おまけしてくれました。

まあ、融通が効くわけなんだ、たぶん・・・。

風が強くてあまり外に出れなかったものの
それなりに快適に。というか、本を読んで1日を過ごしてました。

まあ、どうにでもなるものです。

というか、すでにひとりに慣れているので、一言も言葉を発しなくても
平気になってます。

あ~、恐ろしい。

続きを読む

見納め?

再び、旅に出る前に散髪へ。

すっき~りさわやか気分で、映画館に向かいます。
水曜日はレディース・デイ。1000円で観れます。

3本観たいと思ってる作品があったんです。
旅の途中で、タイミングが合えば、と思ってたんですが
合うこともなく・・・で、このタイミングで、と。

モロモロの事情で、やむなく2本に厳選しました。
辛抱も必要です。

っていうか、2本連チャンで観るのもどうか、という感じですが
タマにしてます。
辛抱が足りないんで・・・。

続きを読む

小樽からのビデオレター

北一ガラスホール


忘れた頃に、届いたものが。

さかのぼりますが、小樽にも寄ったんです。
小樽には、初めて働いた職場のT先輩がいらっしゃって
連絡を取ったら、お会いできることに。

いやっほ~い。

も束の間、朝9:00集合です・・・・。

T先輩には、数年前
私だけ強行の札幌・小樽一泊の旅のとき、
数時間だけ会った以来。
何年前かなぁ。

でも、まったくお変わりありません!
相変わらず、ちゃきちゃきです。

T先輩は、ガイドのごとく、
「前回は、なーんにも見れなかったもんね」と
いろいろなところに行っては、
「これはねえ」
と言って説明してくださいます。

徒歩と、バスを使って小樽中をめぐりました。

私は、好例の10km徒歩が習慣ついているので
全く問題ありせん。うっしっし。

で、冒頭の写真は
北一ガラスさんのホールです。
食事も喫茶も。

灯油ランプなんですよね、これ。
メンテ大変そうだけど、
すっごく、まったりできる場所でした。

で、届いていたものは、ガラス工芸体験で作った
グラス!

おおおおおおおおー。

続きを読む

久々に

実家で停滞中。
そろそろ、再始動しようと思ってます。

実家では、テレビ三昧です。やや引きこもり気味。

東京では部屋にテレビがないので、
テレビ界の様子もいまひとつ把握していませんでしたが

えらいことになってますね、実際。

青森は民放が3局しかないので、それでもまだいいのかもしれませんが
ほとんど、おんなじ番組ですか?と問いたい。

Newsと言いながら、新しい情報はほとんどなし。

繰り返しているだけですよね?
っていうか、どの局選んでも、おんなじことしか流してないし・・・。


これで、地デジにしろしろ、言ってるけど
別にテレビ見れなくなっても、いいんじゃない?


地デジ普及率●●%なんて数字も出してたりするけど
テレビ見れなくなるとえらいことになるよ!みたいなことも言われちゃってるけど
すでに、テレビ見てない人もいるし、
見たくても見れてない人もいるし、
地デジカ君もがんばってるのかもしれないけど

うーん、テレビ界、本当にどうしていこうと
考えているんでしょう。

続きを読む

新鮮 あおもり★

津軽海峡

最高の快晴の中、青函フェリーで青森港へ。


で、東京でも北海道でも見れなかった桜、
やっと見れました!今年、初桜です。
青森桜

タイミング的に今年は桜は見ずに終るかも・・・とも思ってましたが
良かったです。見れて。

で、青森市内は少ししか滞在しないのですが
生で三味線が聴ければ聴きたいなぁ・・・くらいに思ってたら
なんか、ポスター見つけました。
ポスター

無料で聞けるみたいです。
しかも、毎日やってるらしいです。
す・ば・ら・し・い!

続きを読む

と、いうことで・・・

北海道とおさらばです。
約4週間、お世話になりました。

これから、青函フェリーで青森に渡ります。

うし

彼らと一緒に乗ります。彼らはどこまで行くんだろう。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
