

流されてはならない

今年もこの季節がやってきた。

「確定申告」の季節。

昨年と同じことにはなりたくなかったため
既に到着していた申告書の記入の仕方を
しっかり、読み込んでいた。

昨年、所得申告してるので、名前・住所も印字された申告用紙も同封されている。

よーし!と気合いを入れて
昨年の申告と見比べながら、とりあえず
下書き計算までしておいたのである。


今年も区でやってる「無料相談会」へ参加し
そこで、申告を済ませてしまおう魂胆。

予習はかかせないですよね。

で、張り切って出かけていきました。
資料、電卓、筆記用具、関係あるっぽいもの全部。

完璧です。
家になんかもどらないぞ!




続きを読む


教える視点

今頃か?というところですが
「篤姫」をDVDレンタルで鑑賞中。

どうでもいいけど、肝付尚五郎は、どうしてあんなに泣き虫なの?

でも、やっぱり桃太郎侍(高橋英樹)はスゴイね。
だてに、桃から生まれてないね。
武士としての身のこなしが、美しい。

「篤姫」の中の「於一」「篤姫さま」は知りたがりだ。

なぜじゃ』『どうしてじゃ


母上様の説明は、うまい!
って、台詞に関心してもいたしかたなし。

でも、説明をいかにその相手に
納得させられるか、は大切ですよね。

ただ、言えばいいってもんじゃない。
正論ぶちまけても、納得させられてなければゴミみたいなもの。

で、少し話はそれるのですが・・・


続きを読む

アレンジメントの極意

韓国の釜山にいる先輩から、

日本語を勉強している60歳代のおじ(い)さんが
日本語を試す旅に出たいのだが、安く滞在できる方法はなかろうか?

と相談してこられた。


やるなあ、おっちゃん!

なんだか、会ったこともないおっちゃんだが
応援したい気持ち満々になる。

釜山だから、九州でも都合がいいな!等と勝手に妄想し
昨今の旅で回ってきた
とっておきの九州の安宿などの情報を、改めて見返したり
大阪周辺や、東京の安宿や、ホームステイ情報なども
検索して調べてみたり。

東京来るんだったら、宿泊は難しいけど、案内はできるな!と
勝手に、連れていくトコロをシミュレーションしてみたり。

うーん、こういうのやっぱり好きだなあ、、、と
思いながら、
先輩には、ムダっぽい居酒屋情報も含め
大量情報のメールを送信!

こういうのっていうのは・・・

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
