

イライラのちスッキリ、時々・・・笑顔

川口公民館より
※宿舎になっている公民館からの風景


再び、岩手入りして6日目。
被災地にさらなる被害をもたらした昨日の台風一過。
本日は快晴。

自分たちは何もできないからせめても、と
地区の公民館を貸してくださった館長さん。

到着したその日。

副館長さんとともに
我々、先発隊を夕飯に誘ってくれて
いろいろな話を弾ませながら、
まだ寒いから風邪ひかないように、と
精のつくものをごちそうしてくださる。

給湯器から水が漏れてると言えば
すぐに見に来てくださる副館長さん。


半壊状態の家屋の片付けに行った際
午前と午後。いわゆるおやつの時間に
飲み物と、お手製のフレンチトーストを振る舞ってくださった
家主のお母さん。

作業が終わったら、ぜひ、みなさんと写真をと
笑顔でおっしゃってくださったお父さん。


今回の公民館での宿舎生活は
まかないさんがいないため、
自力で食事をゲットしなくてはいけない。

やってくるボランティアのバラバラな人数に応えてくれそうな
食堂を紹介してくれる、どうも地元の有力者らしいおじさん。

そしてその食堂にお願いしに行ったら
ふたつ返事で対応してくれた
最初は無愛想だった、でも実は愛嬌のあるご主人と
チャキチャキで口達者な奥さん。

おいしい夕食をいつもありがとうございます。

炊き出しチームの炊き出し先をアレンジしてくださった
地元の自立型ボランティア代表。
そして、台風の中の炊き出しに、大きな屋根ありの
小屋を貸してくださったご家族。


皆さんの愛情に
多少、やさぐれることもあるココロが
染入るように和まされます。

だから。

瑣末なことで憤慨したり、苛立っている自分を
省みることができます。



何をするためにボランティアに来たのか?
ではなく、

どういう気持ちで、ボランティアに望むのか。


すっきりと腹におとさせていただきました。
みなさん、ありがとうございます。


笑顔が見たいから
笑顔になれるように、自分が笑顔でいれるように。


母ちゃん

時間があることをいいことに
岩手から戻って、また岩手に行く合間に

会いたい人に会いに行く。

みか
18歳で上京して同じ部署で働いてからもう、何年だろう。
20年以上友人をやってもらっている。

かなり早い時期に電撃(?)結婚。
結婚後、東京を離れてからもたびたび、
そう、たびたび、家に遊びに行った。
だいだい、プー太郎の時か(笑。

彼女は大学生の娘と、高校生の息子の「母ちゃん」。
子ども好きで、自分の子どもも他人の子どもも
分け隔てなく、愛でている。

母ちゃん業、まっしぐらだ。



続きを読む

オール クリア

sora

雲ひとつない快晴!
本当にいい季節だ。

洗濯してもよし。
散歩してもよし。
川っぺリでぼーっとするもよし。

とりあえず
被災地入りしていた間
まったくできていなかった衣替えと
冬物のクリーニング出し、
そして現地活動資料の整理・・・

殴り書きメモをまとめ
やりとりのあった方の連絡先を整理し
携帯にしか登録していないもの
ノートにしか書いていないものを
共有させ

そして、今後の宿題をまとめる。

ふ~
外、出れないって。

続きを読む

ただ、ひたすらに

八幡平
※まだ雪の残る八幡平

世の中がゴールデンな日々を送る中、
再度、岩手入りし、現地での支援ニーズの拾い集めをやってきました。

今日で震災から二か月。

ガレキの山も片付き始めていたり
仮設住宅への引っ越しも少しずつ始まっていたり
役所の皆さんも、少しずつ落ち着きを取り戻していたり

いろんな問題が山積みではあるのでしょうが
冬から春へ、春から夏へ
季節が移りゆくように
少しずつ、少しずつ
状況が変わっていくことを感じとれたりします。


それでも。

それでも、まだまだ
本当の意味で。

春はまだまだ、先でもあります。

続きを読む

歩き続ける

無事、さいたま市議会議員になった小川ひさしさん
門出を祝う会が開かれた。

仲間内だけだが、選挙戦、一緒に歩き続けた選挙素人20名あまり。
当時の写真をスライドショーで見ながら

よく歩いた
しゃべりヘタ
発明された名文句
そして、4年後は絶対歩きたくない! とか・・・

懐かしみながら
大笑いしながら
小川さんらしい選挙活動を振り返った。

みんな、笑顔だ。





続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
