

幸せの瞬間

IDAさんの会
※かなり後方のブースから、しかもケータイでの撮影で画像悪し・・・


昨晩は、お世話になった元上司の還暦祝い。
渋谷のパーティー会場に100名近いお祝いしたい皆さんが集合。
あっという間の2時間。

楽しい時間を過ごした。

当初、5月の予定だったが、3.11の大震災のことも考慮し
一か月繰り越しての開催。


幹事のひとりとして名は連ねていたが
被災地にばかり行っていた私は、
他の元同期の幹事たちにお任せ状態。

とにかく、当日はブース担当として
お手伝いできた。

会場、最後方のブースからは
皆さんの楽しんでる様子が丸見え。


見ているだけで、こちらも幸せになる光景。




続きを読む


日帰り帰省

はやぶさ
※「はやぶさ」大人気!頭部分長くて全部写らない・・・



JR東日本パス」というお得な切符を使って、実家に帰省。

1日乗り降り自由で10,000円。
指定席も2回まで使えるとのこと。

これは、貧乏な自分にはぴったりな切符!
と購入するも、結果として実家の滞在時間は1時間半ということが判明・・・。

理由がある。
現在、新幹線は全線再開しているものの、通常よりゆっくり運転とのこと。
震災の影響で様子を見ている状態らしく
東京-八戸間、通常3時間ちょっとが、4時間かかるとのこと。

「はやて」の指定席がとれる便を予約すると、
結局、滞在時間は無視せざるを得ない、ということになる。

致し方なし。






続きを読む

希望のトモシビ

遠野


18日間の日程を終えて、先日、岩手から帰京。

ブログのアップもできないくらい、疲労困憊していたわけではないが
帰ってきたら、疲労度が増したようで数日間は使い物にならない体になっていた。

やっと、ブログをしたためる気持ちになったところ。


後半。仮設住宅に移られたお宅を訪問する機会に恵まれた。

クリーニング店を営んでいらっしゃったが津波がすべてをさらっていった。
が、ご家族はみな、無事だった。ご主人とお母様、息子さんと4人。
それが何よりだった、と笑顔でおっしゃる。


「オープンハウスなの!」

我々以外にも訪問者がいて、にぎにぎしい雰囲気の室内。
常にドアを開けたままにして、誰でも
いつでも、気軽に入れるようなところにしたい、という。


ご友人がつくってこられた「鍋焼き」という
お菓子を囲んで、談笑が続くその光景は
大げさではなく、神々しささえ感じるもので。

なんだか少し、圧倒された。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
