

年の瀬、振り返ってみます

201112282330000.jpg

年の瀬である。
飲んだくれて、自宅まで歩いて帰るのも平気なくらい
年の瀬だ。

恒例になっている(?)
この一年を振り返ってみようと思う。

アップ率も甚だ乏しくなってはいるが
Blogは今後も続ける。あたりまえだ。続けると決めたのだから。



絶望の中にも「希望」を掲げて開けた新年。

2月には、退職届をたたきつけて職を辞した。
人生、初の経験である。
円満でない退職は、なに退職というのだろう?と考えたものだった。


選挙にもまともに行っていない
ダメな社会人代表選手が
統一地方選挙選で
さいたま市議会選に出馬する友人を
応援していた。

職を辞したことが幸いし、
候補者の事務所に通い続けることに。

そう、これも初めての経験なんだな。

ロクデナシと私が勝手に命名した
公職選挙法のくだらなさに、毎日のようにイラツキながら
プレッシャーにおしつぶされそうになっている
候補者に何もできないもどかしさに

自分のできることをやるしかないか、と
不甲斐なくもあり、情けなくもありつついた頃。


東日本が大きく揺れた。3月11日だった。


続きを読む


“大社長” か “ブッダ” か

201112160847000.jpg

勢い込んで心機一転!転職した会社がある。

当時、35歳。シゴト人生の総ざらいをするにはまだ早すぎる。
今までやったことないことをやろう!

事務方一辺倒だった私が選んだのは「営業職」。
学歴低い、年齢高い、今ごろ新しいこと?

しかし、2社目が採用してくれた。

そこで、出会ったのが、「大社長」。


面接の時も、終始ニコヤカでありつつ
目の奥の厳しさが、印象的だった。


申し訳ないことに、2年で退社。
「若気の至り」と言えない「老気の至り」。

誠に申し訳ない限り。

「大社長」と出会ったころは、既に失語症だった。
脳溢血で倒れられた後の後遺症とのこと。

でも、あらゆることで社長業を貫いていた。
存在感が、大きい。

障害者マーク付きの車でどこにでもでかけ
海外旅行もどんどん行く。
お酒も飲んで、シメはおにぎり。

家族も従業員も大好きな社長。

続きを読む

京都だもの

2011_1125_092512-IMGP1642_convert_20111201220205.jpg

師走です。しかも、寒っ!

凍えるココロをあたためようと
遅まきながらの、京都旅の写真整理。


2011_1125_092416-IMGP1640_convert_20111201220133.jpg 2011_1125_091309-IMGP1622_convert_20111201220035.jpg 2011_1125_093640-IMGP1664_convert_20111201220231.jpg


まだ、20代の頃。
同期の3人で京都に行ったとき、贅沢にも観光タクシーを使った。
その時、連れてってもらったところなのだが
寺の名前も、そのありかも、何も記憶なく。

「お地蔵さんがたくさんいた!」ことのみ。


どうしても、そこに行きたくなって
ぐぐってみた。

『京都 たくさんのお地蔵さん』

で、ヒット!。

ここは愛宕(おたぎ)念仏寺

清滝の手前にある、結構山深い方向。

そうそう、確か当時は桜の季節に行って
山の方なら、まだ咲いてるよ~と言われて
連れてきてもらったのだった。


当時の記憶も薄れつつあるが

イカシタ運ちゃんで
若い女性客に受けそうな話をしてくれたものだった。


この中で3人のお地蔵さんをぱっと選んでみて、と。

最初が自分(に似てる)
二番目が好きなひと(に似てる)
三番目が結婚するひと(に似てる)

だから、三番目の顔をよ~く覚えておいた方がええよ!

的なことを言われたと思う。


既に40代に突入している我々。
ひとりは、×イチか×ニ。
ひとりは、未婚。
唯一、ひとり結婚し子どもがいる。


しみじみ思う。
人生いろいろ、島倉千代子なのである。



たくさんあるお地蔵さんの顔をひとつひとつ楽しみながら
ぼーっと過ごした。

桜の季節ももちろんよい。


とにかく、寺が判明してよかった。
もう、忘れまい。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
