

4月29日 再会!

世界は狭い、というべきか。

1988年、同じ年に入社した同期のひとりが
数年前からベトナムに行っている、という風の噂は耳にしていた。

ゴルフ場で働いている、ということも聞きかじっていた。
でも、どこにいるかは知らなかった。


同じ部署ではなかったが、部門が一緒。
フロアも近いし、何かとやりとりが多かった。


スズキヨウコ女史。



来越してすぐ、わたしのBlogを見ていた先輩が
Facebookで私にコンタクトしてくれた。

先輩は、ヨウコ女史の部署の上司だった方で、
かつ先輩のご主人の秘書などもヨウコ女史がやっていたこともあってか
交流が今も深く、彼女がベトナムにいるから連絡とってみたら!と
動いてくださるという。


その翌日くらい。
かのホテル日航ハノイでの懇親会で日本食三昧の折、
ハノイゴルフクラブが職場で、最近、来越されたばかりという方と話をした際、
なんの気なしに
「スズキさんという方、ご存じないですよね?」
と聞いてみると

「たぶん、私の前任者の方だと思います。連絡とれますよ」

!!!


先輩からは彼女からのメッセージと
メールアドレス&携帯番号がすぐに到着。


なんだかんだ、とやりとりができた。
ヨウコ女子には、先輩からの連絡のすぐ後に、後任の方からも連絡がいったらしい。
なんだなんだ、コワタリがベトナムに?

とすぐにアクションしてくれた。


聞いてみると、住まいも近いらしい!

しかも、私の住まいは彼女の勤務先の近く、だという。


なんとも、かんとも。


そして、もう何年振り?何十年振り?の再会。

そう、ハノイで。




続きを読む


4月27日 カゼをキル

DSCF0004_convert_20120428002947.jpg

4月27日(金) 猛暑から少し涼しい日


自転車ゲットです!
(仮)ですけど。

大家さんから、1週間テストランニングで借りてます。
気に入ったら売ってくれるそうです。

値段をまだ、言ってくれないんだよな~
気になるところだけど
たぶん、買うかな。

今日から試運転。
道路横断を克服したばかりなのにもう?

そう、ハノイ市内には
鉄道は遠距離ものしかありません。
だから、みなバイクになって、昆虫の群れになっているのです。
バスもかなりのルート、本数走ってますが
やはり、足がないと不便。

私も遠出するのにタクシーじゃあ、お金がいくらあっても足りん!ということで
自転車です。
バイクも検討してますが、自転車でまず、道を覚えようと決めました。

で、うっかり口をすべらせたら
大家さんが、下の娘さんの使ってないのあるから
よかったら、どうか?と提案してくださり
仮入手です。

はい、ピッタシです。

続きを読む

4月25日 渋谷スクランブル交差点方式

DSCF0012_convert_20120428003852.jpg


4月25日(水) ハノイ 摂氏30度超え・・・ もちろん晴れ

お世話になる会社の代表の代理で
ベトナム日本商工会定期総会に参加(出席か・・・)。

総会の後、懇親会。

会場はホテル日航ハノイでしたから、期待値満点です!

ビール飲んじゃいました!
お寿司、食べちゃいました!
中華、点心系、もりもりいっちゃいました!


事情があり、早く出なくてはいけなくて
とにかく、飲んで食べて、
そして、名刺交換などしたりして・・・。


とにかく、話題には
「月曜日にハノイに来たばかりでして、右も左もわからないもので」
を言えば、みなさん、いくらでも
よいことも、悪いこともアドバイスくださる。

その中で。

久々のビールに調子が出てしまっている頃
お名刺交換させていただいた方が

「渋谷のスクランブル交差点で、ぶつかって歩く人いないでしょ?
ああいう感じ、ああいう感じ」

と。

続きを読む

4月23日 サンキュー!

4月23日(月) 期せずして「大安」 東京は小雨

体重すらオーバー気味なのに、荷物も重量オーバーにて出国。
ハノイに無事到着後、両替所でうっかり金勘定に没頭していたら
相乗りタクシーのキャッチにつかまる。

相乗りタクシーはやめておいた方がいいリストの上位にランクインしていた事項だが
「$18」でいいという。ちょっと相場より高め。

しかし・・・
前回、来越のとき、なんとなくインチキのないタクシー(メーター制)で
$20近く払ったことを考えると悪くない。
しかも、重量オーバーな荷物だから、相乗りワゴンが都合がいい!

と、まんまとニッコリお兄さんについていく。

でっかいワゴンに私ひとりと思ったら
出発間際にオーストラリア人、相乗り。

ふたりを乗せて、出発。

ノイバイ空港から市内に向かうのに
大きな川(たしか紅河)を越える。
何が原因かわからないが、途中から渋滞で
ちっとも動けない状況。

どのくらいたっただろうか。

驚くべき光景が。

道路は、一般的に2車線ずつ双方向にある。

ある、一台の車が、反対車線に乗り出し走り始めた。
げっ!割り込むつもり?
と思ったが、そのまま、反対車線を走行。
すると、どんどん後追いの車がバンバン増え
なんと、我々のワゴンも仲間入り。

3車線じゃないのに、3車線走行と
じゃあ、反対車線は1車線?と思ったが甘く
2車線のまま。

5車線走行。
もちろん、警察は来ない・・・・。


続きを読む

行ってまいります!


この場をおかりしまして。

本日より、ベトナムはハノイに参ります。
旅行ではないので、少し長めです。

このBlogも、その準備の忙しさにかまけて
ほとんど更新してこなかった数か月・・・。

反省はサルでもできる、ように
とりあえず、このBlogは更新していくつもりです。


Facebookはベトナム国内では、一応規制されているらしいので
まあ、とりあえず、こちらのBlogを更新させていただきます。


懲りずにご訪問いただければ幸いいです。


さて、さてチェックイン時。



続きを読む

浮浪モノ

約一か月のご無沙汰でございます。コワタリでございます。


なあんにも考えず
“どっぼーーーん”と大海に飛び込んで

ジタバタ、アップアップして
溺れそうになっていた私に


「おーい、ジタバタしなくていいよ~浮けるよ~」
「浮いてたらいんだよ~」

と言ってくださった人生の先輩。


感謝。


呼吸できてます。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
