

7月21日 そろそろ3ケ月になります

Facebookで公言した

「毎朝ちょっと早く起きてベトナム語をやる」

は、3日間続けられました。ホッ。

次は、1週間が目標。
そして、3週間、1ケ月、3ケ月、半年、一年・・・・

まあとにかく、次の1週間を乗り切ろうと思います。


今、まさにやりたいことは

髪を切ること。
日本のお世話になった方々に挨拶ハガキを出すこと。

重点課題です。

この暑さの中、
坊主頭にしたくらい、うざいです。
今、価格リサーチをしています。

道端でやっているバーバーは
男性しかやらないのだそうです。残念(苦笑

挨拶ハガキは構成をずいぶん前から考えていますが
実行に移していないだけです。

日本への郵便も
無事届くことが確認されているので
(当たり前か)
まあ、動けばいいだけですが
文明の利器でいいものがあれば
そっちにするかもしれません。

Visaの再申請もなんとかなると思われます。
来週にはなんとか。

家賃の更新はしちゃいました。
とりあえず、もう3ヶ月。


そう、3ヶ月になります。
ハノイに来て。




続きを読む


7月13日 帰国願望? 

※近所の風景 朝

DSCF0191_convert_20120714002031.jpg

海外に旅行に行ったり、暮らしたりしても
日本食を恋しく思ったり、早く、日本に帰りたいと思うようなことは
あまりなかったと記憶している。

ハワイ
タイ・ネパール
シアトル
ボリビア・ブラジル
ジャマイカ
ニュージーランド
韓国
瀋陽
ニューヨーク
そして、今ベトナム

ネパールであまりのカルチャーショックに無口になったり
ブラジルで腹痛で死にそうになったり
ジャマイカでギャングにナイフをつきつけられたり
ソウルで雨漏りのしそうな宿に泊まったりしたが

ああ、いいトコロだったなあ~と思って帰ることができている。

何故か
水が合うのか、水を合わせられるのかわからないが、
おいしいものしか食べないことになっている。
そして、必ず悪いこと以上に、感動することがあって
最終的には、「いいところだったなあ~」となる。

住めば都というが、ニュージーランドもそう。
住むとよいところがどんどん増える。
もちろん、ベトナムもそう。


逆に離れるとわかるのが、もちろん
我が国、日本。

そして、限定していうなら
新橋の烏森口にある『鳥小屋』。

急に食べたくなる時があるのだ。

悪いが、19歳から通わせていただいている
のっぴきならないお店だ。

続きを読む

7月6日 教えに行って・・・

DSCF0190_convert_20120707005554.jpg
※授業の帰り道、信号待ちで

植村直巳さんの話に戻っていいだろうか。


「自然は征服するものではなく、学ぶものである」
は、その植村さんの言葉だが

そう、
よのなかには、学ぶものたくさんあるのだな。

と、ちょっと感動し、反省し、いい気分で
これを書いている。


今日は、いつも行ってる日本語学校からの依頼で
個人宅に行ってのマンツーマン授業だった。

20:00~の開始であるとか
生徒がどんな人かの前情報が一切ないため
緊張の面持ちで臨んだわけである。

結構、ディーブなエリアではないか?と思われるエリアに
自転車で漕ぎつけ、勝手に自転車を停めるも
(たぶん)監視員のおばちゃんに見つかる(笑)。

ああ、盗まれる心配はないが、たぶん費用はかかるな・・と
思いながらお願いして部屋へ。


生徒である彼は、26歳。
ベトナムに進出している日本企業で働いているエンジニアである。

予定では10月から、日本の本社(東京)で働くらしい。
約3か月間。

そこで、日本で暮らすにあたり、日本語を少しでも上達させたい、
というのが彼の望み。

もちろん、やる気満々である。



続きを読む

7月4日 試練の日? 試験の日

DSCF0175_convert_20120705010722.jpg

自転車漕いでたら
またしてもスコール。

ここんとこ、毎日1回はある。

ベトナム語クラスの建物まで、猛ダッシュで走り抜け
なんとか、濡れネズミにはならずにすんだ。

が、いつもの通りに
多勢の人が。

バックコア大学門前の通りなのだが
このスコールの中、何かを待っているご様子の
ライダーやその他の人々。

うむむ。
何か、通るのか?デモか?お祭りか?

未確認のまま、授業になったが
授業が終わって、先生が外を見て

「トゥデイ イズ ベリイ インポータントデイ!」

と言ったので、なになに、なんなの?と質問すると、
今日と明日は大学入試で、彼らは恐らく
受験生の家族で、迎えに来て待っているのだ、と言う。

はっは~ん、そういえば
オフィスのVanさんの姪っ子も猛勉強中と言っていた。

なるほどね~。

しかし、こんな暑い時期に
死ぬほど勉強しなくてはいけないのは
大変だな、こりゃ。


続きを読む

7月1日 働き者の国

昨日の休日出勤。Vanさんとランチ!
DSCF0168_convert_20120701112854.jpg

DSCF0169_convert_20120701113021.jpg

今朝のハノイは雨。
昨晩からの引き続きで今日は1日雨かな?

と思いきや、晴れてきました。
でも、また降るかもね。

ハノイの気候は変わりやすく
まるで、女性のココロ模様のようです・・・なーんつって。

屋外は灼熱、屋内はエアコン冷え冷えで
風邪をひく人も多いって。

私はハノイにおける
ひとり節電、クールビズ隊長なので
エアコン冷え冷えは控えております。


さて。
先日、週3日行っている事務所で驚いたことが2つ。

ひとつは
夏休みがない!

マジですか!
いや、私はいいのですが・・・・

夏休みは別としても
ベトナムには祝日があまりありません。
年間10日程です。

日本は振替休日なんか入れると20日前後ですよね。

先日行ったミャンマーの投資勉強会でも
ミャンマーには25日くらいあるって言ってたし

よその国は勉強不足でわかりませんが、
ベトナムはあまりお休みしない国であるかもしれません。


うちの事務所は週休2日ですが
土曜出社の会社も一般的。

郵便局なんか年中無休。
銀行も土曜日午前もやってます。

お店も朝早くから、少なくとも21:00くらいまでやってますし
もちろん日曜日もやってます。

コンビニがあまり成功してない理由のひとつは
不便さを感じないような生活様式が展開されているからなんだなあ、と。
わざわざコンビニに行く必要がないんですよね。


いずれにしても、よく働きます。
特に女性は。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
