

8月25日 脱力・・・

『YMO新党』?

本当に、学習能力がない。

坂本龍一党首?脱原発メインの新党?
アホか!


某隣国の大統領と同じではないか!
保身が故のアピール行動。

世論が脱原発!と信じてやまない故の
苦肉の案?

討論型世論調査で46%が原発依存0%、
というニュースが流れたが

実質、視聴率と同じくらいあてにならない
誰かが何かの根拠にしたいための
数字でしかないのでは?

それを「民意」とし
まんまと選挙に利用しようとする
輩をどう対処すればいいのか?


じゃあ、国勢調査にこの質問加えて、
もし、脱原発じゃなくていいんじゃないか意見が多かったとしても
脱原発路線で行くんですね!絶対に!


国政国策は
民意が反映されようがされまいが
なされるべき手段である。

国の舵取りだ。


民意主導になったら政治家はいらないですよね?

だって、あなたたちがそう言ったから
我々は、そうしたのに・・・的言い訳になりがち。

乗組員が右に行けって言ったから
行ったら、沈没しちゃった~的舵取り。

まさに泥船である。

乗ってる意味も価値もなし。
じゃあ、自力で泳ぎます!ってなもんですよ。




続きを読む


8月22日 省みる日・・・

DSCF0329_convert_20120822223818.jpg


8月。
一年で一番、雨が多い月らしい。

確かに、毎日、必ず一度は雨、そして雷も。

先週は、台風もどきの強風で道路の街路樹がなぎ倒されていた。

その残骸は、すごいことになっていた。
隣の電信柱もポッキリ。


まあ、そんな鬱陶しさに続き

本日、月曜日のテストの結果が戻ってきた。

DSCF0328_convert_20120822223942.jpg

80問中、44点・・・・。

かろうじて5割いってるが
選択式なので、確実に自信持っての回答は1/3程度。


はあ~

続きを読む

8月14日 ちょっと、ちょっと

当たり前のことを書くマスメディアには
心底、がっかりする。

「消費増税、国民の生活に大きく影響」
アホか。あたりまえだろ。


私が知りたいのは、そういうことではない。
つまり、国の借金はいったいいくらで
今回の増税で、どのくらい返済見込みで
どのくらいの期間でプラマイゼロにできる予定なのか?と。


増税+社会保障一体型、とかいってるが
無理だと思うけど、そもそも社会保障は。


増税には反対ではない。

賛成か?と問われたら賛成ではないが
だれかが、いつかはケツ(失礼)をふかなくてはいけないこと。

国民の顔色観てる的に、某自民党時代からのつけが
もう、さすがにできなくなっていることは
誰の目にもあきらかだろうしね。

震災の補償関係(これは企業じゃなく、被災者の方)にも
必要だしね。

すでに、これから生まれてくるであろうこどもらにも
借金が背負わされている昨今。


でも・・・・

そもそも、日本での消費活動ってどうなんですか?






続きを読む

8月6日 続)はじめてシリ~ズ 散髪

(で、続き・・・)

ピリピリオーラ全開
Tシャツから伸びた腕に
刺青のさきっちょがちょっと見える
若干、イケテル(恐らく)店長がやってきた。

Chiさんがいろいろ、あーだこーだ指示をしてくれ
その刺青イケメンも、あーだこーだ言って
いよいよカット開始。

刺青イケメンはずっと怖い顔。
でも、その顔からあふれ出る
いや、その全体から流れ出る職人気質。

「オトコはだまって、髪を切る」

的なモードで、とにかく手際よく
さばいていく。

嫌いじゃない。このピリピリ感。
久々な感じ。

なんども、頭の向きの固定を修正されながら
それでも、さっきの気持ちのいいシャンプーといい
頭をいじられるのは、気持ちがいいのですよね。

ピリピリオーラ全開にされても
寝そうになる始末。


黙々と髪を切る姿勢は
きらいじゃない。

ジャパンでは、いろいろ話しかけられたり
細かい指示を仰がれたりするのが嫌で
寝たふりしたり
それも面倒で、
ずーーーとお同じ担当の方にしてもらっていたが

そういう必要がないのがいい。

丁寧に、そして本当に
テキパキとした手さばきは
こいつ、絶対「店長」だ!と確信。

ものの10分もたっていない。
カット終了。

ドライヤーしてもらって
体裁整えて、はい、終了。

最後に、刺青イケメン恐らく店長は
はい、終わったよ的に
「ニッコリ」笑った。

おおおお、ちゃんと商売わかってるね!
さすが、職人!

ちょっと感動。


続きを読む

8月5日 はじめてシリ~ズ 散髪

入った瞬間に
店長さんがわかった。

いや、スタッフが指示を仰いでいたということもあるが
見た目ですぐにわかるそのあふれでる「ピリピリ」オーラ!



8月に入り、一層、日差しは強くなってきた
ここハノイ。

渡越前、一気に短く切った髪の毛も
三ヶ月経てば、のびまくり
この暑さのなか、坊主頭にしたいくらいの
うざさだったが

とうとう欲求を解決する日がやってきた。

Chiさんの家でネム(あげ春巻き)作って食べる会の後
Chiさんが髪を切りに行く!というので
私も!と便乗することにした。

本当は、いろいろ店を回って
金額や雰囲気をリサーチしてからと思っていたが
暑さで、行動意欲減退。

残念ながら電話ではヒアリングが難しいため
行けずじまいになっていた美容院。

まあ、お言葉に甘えて
Chiさんに通訳もしてもらう、、、すまんのう、Chiさん。

で、シャンプー代金をけちることを考えていたが
「その頭じゃ、シャンプーしないと切れない!」的なことは
言葉がわからないくても、雰囲気でわかる。

もちろんいいですよ!
すぐさま、シャンプー台へ。

シャンプー実況中継~

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
