

9月27日 セクハラ・タクシードライバー

すっかり、涼しくなったと思ったが
実は、じめついていたりもする、ここハノイ。

今週は夜中の雨が多かったせいもあるけどね。


今日は、IT関連企業の月例会の日。
いつもの場所と違う、遠い場所だったり
雨が降っていたりもあって、タクシーでいくことにした。

タクシーでも30分くらいかかってしまう場所。
夕方だから道も混んでるし、な

と思いつつ拾ったタクシー。

覚えたての
「〇〇までお願いします!」も普通に通じて
いい気分になっていた頃。

ドライバー、おもむろに後ろを向き
執拗に、助手席を薦める。
手をバシバシたたいて、こっちがいい!

いわゆる座席にしく、丸い球のいっぱいついた
肩こりとか、背中こりとかに効くようなやつ。

どうでもいいけど、と助手席に移動。

まあ、お愛想で
「ザッ トット!ザッ トット!(いいねえ、いいねえ)」
と言ったことから
会話がスタート!

カーンのゴング音。

「どっからきた?」

「日本人です。」

「肌の色が白いね、俺のは黒い」

「日本人は白いです」

「ヴァンフック通りでいいんだね?」

「バックコアに住んでいます」

若干、かみ合っていないものの
会話が弾んできた!

と思ったら・・・・・

続きを読む


9月21日 三つ子の魂

「忙しい」という言葉を
よく使う人がいる。

あたたたたぁ~、かっこ悪いなあ、と思ってしまう。


だから、自分はあまり使わない。
一時期は抹殺していた時期もあるくらい。



高校卒業して上京し、働き始めた職場は
ひとえに、すべての人が忙しかった。

しかし、「言い訳」には非常に厳しく

何か、仕事が進んでいないことや
仕事が終わってないことに関しての
「言い訳」には、否応なしの応酬が続く。

特に「忙しかったんで・・」は
脳天雷が落ちないわけはない一言であって・・・。

自分がこっぴどく叱られた、というより
こっぴどく先輩や上司に叱られている
同僚達を垣間見ながら

「ああ、言い訳は絶対にダメなんだ」と学習し

さらには
「忙しい」と言い訳する一年目以上に先輩たちは「忙しく」
お前のどこが忙しいわけ?
という状況であり、

その先輩たちは絶対に
「忙しい」と口にしなかった。


そして。
「忙しいって、ココロを亡くすって書くだろう?
 なんで、自分は今、ココロ亡くしてます!なんて
 かっこ悪いこといえるわけ?」

これは、先輩の誰かの受け売りだが、
「なるほど、確かに・・うむうむ」と
納得したりして。



「忙しい=かっこ悪い」という図式がインプット。

そう、三つ子の魂、百まで。なのである。


基本的に、今もそのスタンスは変わっていない。





続きを読む

9月20日 初秋に憂ってみた

DSCF0371_convert_20120919233814.jpg
※日本語教室が終って。急に降り出した雨で困ってたら、生徒さんのひとりが合羽をくれました(涙


久しぶりのアップです。恐縮です。


だいぶ
涼しくなってきたハノイ。

夕方は6時すぎると、もう真っ暗になってます。
でも、日中がどれだけ気温が高くても
朝晩は十分に涼しくて
そして、夜は油断すると風邪をひいちゃうくらいです。

なんだか、来越当時の
ムシムシの暑さがウソのよう。

季節的にも気持ち的にも
秋らしくなってきました。

早いもので
こちらにきて5ヶ月経とうとしています。

ジャパンの様子は
ネットニュースなどでしか
うかがい知ることしかできないし

ジャパンにいたところで
何もできるわけではないのですが

領有権問題、そして反日デモ。
各国での小さな飛び火が
ますます広がらないことを
祈るよりほかありません。

ありがたいことに
少なくとも、ここハノイにおいて
関連騒動が起こっている、という話は聞きません。

ベトナムも中国との間で
領有権争いがある国でもありますが
今件に関連して、政府として
何かコメントする、ということでもなく
正視を続けるのでしょう。

つべこべ言う必要はまったくありませんが
妥当かと。





続きを読む

9月6日 ハッとして グッときて

日本語教室。

新しいクラスが今日から始まった。
18人。

多い~


でも、最初はみんなやる気満々なので
オーラがみなぎっている。

学生さん比率が高いので
しかも、このクラスは男子もたくさんいる。

声大きく出さないと聞こえないので
お腹すいた~



でも、最後まで続けてくれるかな~。

みんな、飽きちゃうんだよね~。


まあ、授業内容については、個人的に鋭意努力中。


続きを読む

9月2日 独立記念日(国慶節)

DSCF0339_convert_20120902173013.jpg
※祝日なので国旗を掲げてます。

9月2日はベトナムの国慶節。
いわゆる独立記念日。

日曜日が祝日なので、振替で月曜日も休み。

祝日が少ないベトナムの連休になる。


どこからの独立?と不勉強極まりなく
いろいろ検索してみると
なんと、最終的にはフランスではなく大日本帝国主義からの独立。


1945年9月2日。
日本が降伏文書に調印した日。
ホーチミンによる独立宣言がなされ
正式にベトナム民主共和国となったのだと

Wikipediaにあった。

もちろん、その後またしても
フランスによって南部が支配下となり
その後のベトナム戦争につながっていくわけだが・・・。

無知というのは
やはりよくない。

ものすっごくかいつまんだ「地球の歩き方・ベトナム版」の
歴史ページを読み返した程度ではなんともかんとも。


続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
