

感動のスパイス

今朝、実家に着いて
こたつで寝てばかり。

寒い・・・

やっぱし寒いよ。


そんな寒さもふっきれる内容が
テレビから流れてきた。

補助金に頼らない地域再生。
「やねだん」の挑戦

鹿児島県の住民300人ほどの過疎化集落・柳谷地区(やねだん)が
自治会長になった豊重さんを中心に
変わっていく様子を
ほんの数十分にまとめたもの。

平成になって四半世紀を振り返る番組の中のヒトコマで、
最近話題になったものではないらしいのだけれど

いやぁ、感動した!

人を動かすことは簡単じゃない。
想いは必要だけど、ひとりよがりの想いじゃダメ。

ちょっとしたスパイス的な作戦も必要
ということが、改めてよくわかったし

そう、やっぱりそうなんだよ!

人は誰でも働く喜びを、役にたつ喜びを
潜在的にもっている、ということ。

だから、本質的には役に立ちたいし
働くことで貢献したいって思ってる。

集落の4割が高齢者であるこの地域。
そうだとしても、じいちゃん、ばあちゃんだって
まだまだ、役に立てるし、立ちたいんだ。


続きを読む


マナブパワーに感化か!

131219_200019_convert_20131219202438.jpg


留学生さん達の日本語授業の現場に
参加させていただいた。

早稲田大学・日本語教育研究センターなるところ。

テーマをしぼってのグループ(個人)発表会の見学、
それと、テーマに沿ったインタビューワークのインタビュイー役。


すごいねえ、やっぱり日本語力高いねえ、留学生さんは。

かわいらしい、と言っては失礼か?
一生懸命、敬語も使って 
すごいねえ。

質問できるタイミングもなくって
どうして日本に来たのか、聞くことはできなかったけど
なんか、キラッキラッの瞳でインタビュー受けるのは
こっちも、はりきってしまうよ。

で・・・。





続きを読む

行動をカエル

怠け者でした。

Facebookのせいにして
一切、ブログの更新をしておりませんでした。

「ラクな方を選ぶのはラクなこと」
を戒めるために

「ほぼ日曜日」という、ややパクリの
更新必須ワードをタイトル化し
テンプレートも変更してみました。

おおよそ
ほぼ、日曜日には更新される、という認識を持って
いただけるでしょう。

引き続き、よろしくご愛読いただけると
うれしいです。



さて。
ちょっと前になりますが
陰陽師なるお方に視ていただく機会がありました。




続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
