

葬儀顛末記 第二章 ~夜明け~

「燃え尽きた、真っ白にな・・・」

矢吹ジョーではない。
父が息をひきとった翌日、午後8時くらいの私だ。


病院に葬儀屋Hさんが到着。
段取りはよくわからないから
すべて葬儀屋さんにお任せ。

看護師さんに連絡し
手際よく父も車に乗せてもらって
母を同乗させ、
死亡診断書はお父さんと一緒じゃないと!と
看護師さんに助言され、あわてて母に持たせ
寒い中、外までお見送りいただいた。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


数日前の雪でかなり狭く、デコボコ道。
父と母を乗せた車両も大揺れしていることだろう。

数時間前、父危篤の連絡で
大慌てで、それでも事故らないよう走ってきた道。
まったく別の意味で
落ち着いて走っている帰路。
なんだか感慨深い。


無事、会館に到着。
もはや、真夜中すぎ。

安置の準備は既になされており
簡単なお部屋の使い方の説明をうけ
お泊りになるのであれば、ふとん(有料)も使えますから。
お帰りになるなら、鍵を必ずかけてください。
ろうそく、線香の火は必ず消してお帰りください。

えっ!こちらの会館には誰もいなくなるのですか?

はい。24時間常駐ではないので。
明日、8:30には通常のスタッフが参ります。
10:00から担当の者がお打合せで参りますので
よろしくお願いいたします。


むじんくん・・・




続きを読む


葬儀顛末記 第一章 ~ゴング鳴る~

重松清氏の『その日のまえに』は
100万回読んでもいた。

そう。
「その日」が来ることのココロの準備は
ずいぶんできていたと思う。

だから
病院へ向かう途中で
父が息をひきとる瞬間に間に合わず
妹からの電話でそのトキを知っても

病室に到着して
既に、白い布が父の顔を覆っていても


泣き崩れる母をケアする余裕も
看護師さんからの指示なども聞けていた。


霊安室に移動し、
担当医師や看護師さん達もお線香をあげてくださり
お礼を言ったりしてもいた。


「じゃあ、準備ができたら電話をください。
お見送りしたいので」

看護師さんが、そう言って去っていく。



準備?なんの準備だっけ?

うつろな様子の母が
「葬式どうする?どこでやる?
家ではできないべしなぁ」

と、つぶやくように言う。


ああ、ここからなのか・・・

ここから始めなくっちゃいけないのか!
マジか~


ココ(霊安室)で、まったりしてられないのね?


「カーーーン」

私の頭の中でゴングが鳴った。
始まりの合図だった。




続きを読む

父という人

18歳で上京し
年に一度も帰省すればいい方。

あげく
海外に何度か飛び

で、いったい今、なんの仕事をしてるのか?

父にも母にも、家族の誰にも
いちいち説明することなく
勝手に生きてきた放蕩娘。

今回の父の葬儀に際して
「いやあ、ぜんぶ葬式やってもらって、
お父さんも安心してらべ。親孝行だなあ」
という、親戚からお褒めの言葉をいただくも・・・

「孝行したいときに親はなし」
を地で行く私にとっては意味もなく・・・。

これが親孝行になるものか!


特にいなかの不祝儀事はいろいろあって
血の濃さよりも優先される多くのシキタリを
クリアしなくてはならず

放蕩娘は、そんなシキタリなど知る由もなく
数度、呼び出しやお叱り、ご指導をいただきながら
なんとか終わらせることができたわけで・・・


父が息をひきとってからも流さなかった涙。
なんだか、理不尽さすら感じ
くやし泣きしたほど(苦笑)。


だからこそ。
今まで、ひとりで全部それらを引き受けてきた
父のスゴさを、改めて感じている。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
