

アタラシイマチへ

Welcome+Scan_convert_20140629232532.jpg

初めていく街のことを調べることは
単純に楽しい。

今は、なんでもインターネットで調べられるし
予約も自分でできちゃうし
評判のいいところも、事前にチェックできたりする。


まだ、インターネットがない時代。
その街の観光協会に電話で問い合わせしていたりした。

その土地の訛り言葉での電話のやりとりも
なんだか風情があって、すでにその土地に行ったような気になったり・・・。

いろいろな問い合わせへの回答も
電話に出た方の主観が入るので
実際は行ってみないとわからないのだけど

協会に加入しているそれぞれの全体的なバランスをみて
当たり障りのないアドバイスをして下さる方には
イラッときたものだった(苦笑)。

網走の流氷。
電話に出たおじさん(もしかしたらお兄さんかも)の予測が
ドンピシャ的中し、寒空のもと、ばっちし流氷が観れたりしたときは
後で、そのおじさんにお礼の電話をしたりもした。

なんか、そういう交流を楽しんでたなあ・・・


21歳頃かなあ。
激務続きを若さで乗り切っていた頃。
土日もG.W.もお盆休みもなく仕事していたが
お盆後の8月の終わり。一週間休みがとれることになったのだった。

そこで・・・。


続きを読む


オトコナキ

あぁ。
父の日に、何を贈ろうか
もう、考えなくてもいいのだなあ・・・

などと、想いつつ
石巻から東京へ朝着いて、昼には起きようと思っていたのに
目が覚めたら夕方だった父の日。

いや、父の話をしたいのではなく
男泣きの話をしてみたい。


思い起こせば、中学3年の卒業式。
泣くつもりも泣かせるつもりも一切ない
小さな田舎の学校行事。

の、はずだった。

確か、卒業生代表の答辞の任務も無事終え
退場のみというところで、だった。

ツッパリくんのひとりが、大泣きしていた。
ソリコミが青いのに、大泣きしていた。
なんだよ、泣くなよ~

と思った途端、もらい泣きである。
ツッパリくんの3年間を
走馬灯のように共有、共感してしまったのである。

青春だなあ・・・
そう思えたのは、ずいぶん大人になってからで
もらい泣きにしても、泣きながら退場したのは
こっぱずかしい出来事である。ほぼ封印している。

そう。
そのツッパリくん号泣事件から
私は、男泣きに弱いのである。


でだ。
『ルーズヴェルト・ゲーム』
の話になる。








続きを読む

ソッコクキ

photo0000-0650_convert_20140603104535.jpg

芍薬(しゃくやく)の花ってきれいだなあ・・・

って、最近、思うようになりました。
やっと、そんな風に思える年頃になったのかなぁ。


今日は、父が亡くなって百日目。

調べてみたら
『卒哭忌(そっこくき)』
というのだそうです。

泣き叫ぶのを終える、
そろそろ涙ともおさらばしようか、
という意味が込められているようです。


「節目」というものを
日本人はとても大切にしているようにも思います。

「節目」を気持ちの切り替えに
うまく使っていたりしますよね。


私の場合・・・
親不孝者続行中であるため

月命日や、こういう節目の日に
父のことを、ちょっぴり思い出すことだけ・・・。

ごめんね、おとうさん。

でも、それとは別に
花がきれいだなあ・・・とか
今夜はいい風が吹くな・・・とか
月がきれいだな・・・

って思ったとき
亡くなった人を思い出すことが多いなあ・・と
最近、気づきました。

ひもづけられる出来事が
なかったとしても、なんですけどね。


続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
