

アァ、ヨカッタ


140815_194237+(1)_convert_20140815200550.jpg

終戦記念日でもあった本日。
朝から冷たい雨が降り続いていました。

父の初盆が
若干、憂鬱だったりしたものの
嵐のように過ぎ去った前日とは異なり
驚くほど静かな日を迎えました。

雨のせいでもあるでしょう
二日目ということもあるのでしょう

来客も数組で
午後の墓参りを待つだけとなり。

雨は弱まることもなく
ずーっと降り続けていました。

このあたりの墓参りは
午後2時ごろ、特に初盆のときは
早めにいくのが一般的らしく
前日も早めに出ていました。

今日の墓参りは、
埼玉からきている叔父夫婦と伯母と我ら家族の少人数。

ただ、雨の様子をみつつ
止まないかなあ、と話しながら
その時間を待っていました。

本当に、そう本当に
そうなのかもしれないな、と思うくらい
2時ごろ、空が明るくなり
雨が小降りになり、そしていよいよ止んだのです。

伯母も叔父も
父が墓参りに来て欲しいから
雨、止ませたんだ、と言います。

とにかく、今がチャンス!と
皆で墓に向かい
初盆のシキタリ?を済ませ
そのうち、雨もまたポツポツしてきたものの
ちゃんと済ませることができ

家に戻ってきたとき
また、ザーザー降りに戻ったわけで・・・。

そういうことがあるんだね、というより
そう思うことの方が、皆、うれしいのだ、と。

段取り上手な父だったので
全部、お見通しで雨も止ましてくれたんだ、と。

続きを読む

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
