スポンサーサイト


マツモトさん

マツモトさん。
私の家の近所の区役所出張所で働いていらっしゃる方。

そもそもお役所の方というのは、なにっかってーと、
「お役所対応しやがって!」 とか、
「だ~から、公務員はダメなんだよ!」 とか、

お役所に勤めていることだけで、バッドイメージになりがち。
ひどくなると
「公僕のくせに」 とか、
「俺達の税金でメシ食ってんだろう!」 とか、
罵倒されることもしばしば。

私も、モレなく、そんなバッドイメージを持つ、イチ区民。

でも、マツモトさんが出張ってきた!
フリーターのようなフリー状態なので、
何しろいろいろ切り替えの手続きをしなくてはいけない。

保険と年金。
会社員時代は会社が代行してくれてたが、
これからは、自分で支払いの手続きをしなくてはならない。

そんな手続きに行ったときの担当が、マツモトさん。

まず、意地悪ではないが、昼休みに行った。
いや、すいてると思ったからなんだが・・・。
案の定、当番と思われる少数しか、いない様子。
しかも、私の前の番号の人はやっかいごとらしく、
かなりの時間待ちそうだな、、、という予感。

ちっ、とココロの舌打ちをし番号札を持って待っていると
奥の方から走って出てきて、ひとこと。
「117番でお待ちのお客様、お待たせしました」

うむ、お主やるな、と思いつつ窓口へ。

かくかくしかじか、要するに切り替え手続きをお願いしたい、の話に
マ「わかりました。今日、ご本人を確認できるもの、離職証明になるもの、
 年金手帳はそれぞれお持ちですか?」
私「はい!」
マ「ああ、よかった。それでしたら、少しお時間いただければ、すぐに
 保険証の方も発行できますから病院にも行けますし、年金の方も
 手続きはすぐですから、10分もかかりませんよ。お待ちくださいね」

そして、テキパキテキパキ。
マ「お待たせしました。あと、一応なんですが、、」

とマツモトさんは、
 保険料の請求については12月25日退職でも12月分はフル請求になる件、
 金額はおおよそいくらいくらになる件、
 請求のタイミングの件、
 年金は支払い方によっては、若干お安くなるみたい、の件

を、もれなく二言、三言添えた。

そして、最後に
「何か、他にご不明点などありますか?」

この一部始終を、控えめな笑顔と、時には申し訳なさを醸しだしつつ、ほぼ、10分で完了。
無駄なし、ダメなし、問題ナシ!

出張所から出ながら、あっ、住民税とかのことも聞けばよかった!と思いつつ
また、マツモトさんに聞けばいっか、と思いその日はそのまま帰宅。

悪いけど、マツモトさんの名前はもう覚えたよ!悪いけど、名指ししちゃうね。

知識はマニュアル化できるが、
対人スキルは、そうはいってもマニュアル化できない、と私は考えている。

別の角度からの話。
いい対応をされると、いい対応される側もきちんと背筋を正したくなる。
マツモトさんの対応に、ナンクセつけれる人はあんましいない。
きっとクレーマーくらいだ。

逆に言えば、いい客になれば対応する側も、いい対応せねば!と
エリを正したりするんじゃないだろうか?
で、バッドイメージなお役人は、いい客にも高飛車だったりするから、ムカツクわけで。

仮称・全国お役所住民課サービスアップ作戦!マツモトさんはリストアップだ!
っていうか、この作戦はいつ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
