スポンサーサイト


感謝~自分プレゼンテーション~

今日が、そのプレゼンの日。
いやー、発散した、すっきりした!そしておもしろかった!

この集まりは、キラキラ会といい、10名くらいの集まり。
何かを始めよう!と思って会社を興したり、そういう人に興味を持ったり
してる人の集合で、不定期な定期ミーティングをしながら、
自分のこれから始めようとしていることや、考えていることについて

プレゼンしたり、意見したり、アドバイスしたりする会。
お互い、切磋琢磨していく会。

で、今回は私のプレゼンの会。今日は、5名の方に集まっていただく。
このプレゼンを前に、真剣に、アタリマエだが真剣に、
これからのことを考えて、文字にして、声にして、なおして、
また、文字にして、声にして、なおして。

岩手で牧場とコーチをしてる後輩から言われていたこと。

『続けていくための理由、逆に言えば何があっても辞めない理由』を
決めておいた方がいい、と。

何をするか、というより何を目指すのか?

ずーっと、ずーっと考えてたけど。

私は、社会人20周年。シゴトと関わって、いろいろなことを経験し、蓄積してきた。
得たものはたくさんあって、誰かと比べてどうこう、というより、今は何を要望されても
ムリ!と言わないくらいの、腰の座りもある。

シゴトが好きだ!と言える自分がいるし、
シゴトって楽しいし、楽しくできるし!とも言える。

シゴトでつまんない想いをしている人は、もったいない、と思ってしまう。

だから。
「シゴトが楽しくて楽しくて仕方なくて、
 シゴトと関わって、自分を育てられる人を増やし続けたい!」・・・のかなぁ。

そう、増やし続けるために、社会人20周年の蓄積物を、どんどん放出していくのが
いいんじゃないか!と。
そうやって、私は世の中に恩返しするんだ!と。

そんな、プレゼン。

そんな、私のベース(土台)になってるのは、(プレ資料より抜粋)
 
  『三つ子の魂 百まで』
   初めてのシゴトが「そうむ(総務)」だった。
    ・総務は会社の「縁の下の力持ち」って、
    ・相手のシゴトの進めやすさまで考えろ!って、
    ・元気は人に伝染するよ!(総務が元気なら会社は元気)って、
    ・業者さんには誠意を持って依頼しろ!って、
    ・目立たないコト程、丁寧にやれ!って、
    ・そういう自分に自信を持て!って


自分がシゴト好きになったコトのすべては、新人時代に得たものの積み重ねだ。
叱咤激励されながら、体感、体得してきたもの。

結構、共感してもらえた。
想い以降の具体策に、じゃあどんな手段でやっていくのか?にはダメ出しがどんどん入る。

で、「総務立ち上げ支援は?」という声が。

鳥肌がたつ。
ああ、めぐりめぐって、総務に戻るのか、もしかして?
三つ子の魂、まさに百まで。

こういうのが、運命っていうのかな・・・。

実り多き時間。同席してくださった皆さんに多謝!ほんとに。

一歩進んだこのプロセス。結構、楽しくなってきた、今日、この頃。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鳥肌・・・

いしはらまき さま
愕然とした瞬間でしたね。
めぐりめぐってくるのかあ・・って。
なんか、気づかされた感じでもあったですよ

ソーマー!

80yukiko さま
昨日の興奮冷めやらぬときの妄想。
本出そうかな・・って(笑)。
『ハイ!総務コワタリです』って題名。
『総務課山口六平太』がライバルだな・・。

お疲れ様~
なんだか読んでて私も鳥肌たった。
新人時代の(総務時代)仕事への
心構えっていうか、今でもやっぱり
私達のココロとカラダに染みついてるような
気がするのね~
だからたにしがそうやってまた総務に
巡っていくのも何か意味があるんだよね。
ワクワクするね!応援してる!

私もまさに同じような会を組織運営しています。会の名前は「KEN KEN PAR(ケン ケン パー)」と言って、女性起業家の5人の会です。自分と向き会うことにはある意味“生みの苦しさ”はありますが、みんな毎回、最高に楽しそうです。

「THE 総務」な人を“ソーマー”とか呼んじゃって、“全国ソーマー コンテスト”とかあったりして、ついでにグランプリとか決めちゃって、“ソーマー”が皆の憧れの職業になって、“ソーマー”ってカッコいい!みたいな子供の夢になって・・・・・って感じになると、明日まで続きそうです v-7
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
