スポンサーサイト


気持ちひきシメサバ!

今日は、例の岩手ラジオの収録の日。
無事、終わったものの、話したり、語ったりするのは簡単ではない。

しかし、つい先日プレゼンを終えた私は少し、いい気になっていた。

そんな時にクール宅急便で届いたのは、『シメ鯖』。

今日のラジオのお仕事を打診してくれた、八○牧場の城主。
彼女の母上がシメ鯖工場で働いていることで、
定期的に、送られてくるらしい。

大のシメ鯖好きを豪語してはばからない、私に
その、おすそ分けをしてくれたのだ。

シメ鯖に添えられたメッセージは
「気持ちを引きしめ、明るく元気にさばさばと!」

駄洒落っすか?


ラジオ番組で電話で話すのは、そんなに緊張しない!とタカをくくり、
ある程度の想定問答の返答も、メモ書きしてもっていた。

4週分を一気に収録する、とのこと。
夕方の番組らしいので、「こんばんは~」を4回返す。

同じ日に録ったってわかんないように、多少、声のトーンを変えてみたりと
余計なことはしてみたものの、実際の放送は1週間ごとなのだから、
そんなの気づくリスナーはいないっす!

かなり、早口になっていることに気づくも、止められず。
電話の向こうの、司会者と八○嬢が、笑ってくれると、
「受けた!」と安心する始末。

あっという間の4週分収録が終了。

何を話したっけ?
メモの内容はあまり話していない事実、と
突発的に話したことはなんだったっけ?と
思い出すのに必死。

お願いします!うまく編集してください!祈るしかあるまい。

でも、ふと思い出しながら、話したことで久々に思い出したこと。
30歳前後はチカラはいってたよな~って。
で、一生懸命やってたなあ~って。

メンバーの育成では、実際、かなり取組姿勢が高かったと思う。
必死だったし、トライ&エラーの繰り返し。
怒ってばっかりの上司だったけど、結構、進化したと思う。いや、できたと思う。

そういうことが、思い浮かんできたんだな。

そういえば、つい一昨日
過去のお手紙全般を入れてある箱の中身を出し入れしてたら、
チカラが入っていた時代、その頃の上司からもらった
手書きのコメントの入った用紙が出てきた。

うれしかったから、取っておいたんだと思う。忘れてたけど、
まざまざと当時を思い出せた。

そういううれしいことを、してもらった自分がいたから、
今の自分もいるわけだ。

チカラは入りすぎてはいなく、適度にしなやかにいる現在。
いろいろ思い出せました。

少しはシメて行こうかな!シメ鯖たべて。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
とんでもない、こちらこそ、稀な経験をさせていただきました。
しめ鯖は、週末、食します!

ラジオ収録の際は、色々有難うございました。楽しかったです v-218
さて、こだわりの“黒酢しめサバ”ですが、気に入って頂けたようで何よりです。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
