スポンサーサイト


二十年目のはじめまして

 小渡商店以上に、今、かなりのチカラが入っているのが「同期会」。

高校卒業後にすぐに入った会社の同期は、1000人規模。1988年入社で最後の昭和入社。
実は、今年度は入社後20周年にあたる年だったこともあり、同期会をすることになった。

現在、その会社での現役はおそらく、五分の一強くらいだろうか。
圧倒的に外に出てしまっているが、今後、二度とできない可能性も高いので、大きく広報して楽しく集まろう、という主旨で、幹事が自薦、他薦で集まっている。

私は、その会社は7年しか勤務していない。
集まった幹事の皆さんの中でも
「同期だったんですねー」とか「はじめまして」の人が多い。

が、またそれが新鮮だ。
すごい、きついスケジュールを強行突破して実施するところで動いている。
もちろん、みんな日常業務をしながら、集まるのは20:00からが普通。

しかも激論が続いて、夜中までやっちゃうこともしばしば。
はじめまして、の人も多いのだが、不思議と「同期」というくくりでつながっているからか
なんとなーく、ギスギスしない。
いや、最終的には、ちゃんとまとまっている。

みんなの想いをきくのが楽しくて、
あーでもない、こーでもない、とガツガツとツバを飛ばしあっても
最後には、「じゃあ、また次にしよう!」と
言って、次に集まれる、モチベーション。

私は、ほんとに個人的に
参加側より、企画する側が好きで、
自己満足とか言われても全然、平気で、
っつうか、やっぱ、内輪もめも、責任のおっつけあいも
まるまる含め、
「でも、まあがんばろう!」と言い合える場にいることが

自分を喚起させる。
そういう性分でしかない。

みんな考えてくれる人がいるから、
私は動いて、まあ体で貢献していくつもりだ。

より多くの人に声をかけて、
集まってくれた同期のみなさんが、
楽しんで帰ってくれれば、

ただ、それだけの瞬間を待ち望みながら、
20年目の「はじめまして」に
かなり、期待をしている。

気合いを入れていこう!っと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
たぶん、確実に盛り上がると思われます。
だって、会うだけで懐かしいもんね。
何人呼び込めるか、結構、気合いいれてます!

いいっすねぇ、20年目の同期会!昭和入社っていう響きがたまりませんね。
「同期」というくくりでもって、創り出される一体感・・・何だか、懐かしい記憶です。どうぞ盛況になりますように。

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
