スポンサーサイト


『はたらきたい。』

5月に入って初めてだったりします、が。

前回の「働くシアワセ」に続いているようなお話。

昨日、
「『はたらきたい。』の哲学と実学」というセミナーに行ってきたんです。

メルマガで流れてきた情報の中に、ふと“糸井重里”という文字がみえ
隠れ(る必要もないのだけど)糸井重里ファンな私はクリックし、
抽選だというその応募フォームに、スッタカサッサー入力したところ、
当選しました!ハガキが来たので、行ったわけなんです。

糸井重里氏とは、すれ違って元気よくあいさつをしたことはありますが
面識はもちろんありません。

でも、なんだかずーっとウォッチングしてきた人物です。
徳川埋蔵金のあたりは、無視を決め込んでいましたが
「ほぼ日」でまた、着目再びです。

今回も、共催セミナーで「ほぼ日」が関わっていたので、糸井さんです。
相変わらず、わかりやすく、ココロに響くトークです。

で、「はたらきたい。」
フリーになって、とりあえず、ちんたらでいるからか
「働くコト」についてとか
「シゴト」についてとか

まじめに、自分にとってどういうことなのか
考えたくなっているらしいです。

何をするか、ということだったり、
どんだけ、お金を稼げるか、ということ
(も、大事なことなんだけど)
よりも・・・

何をしてるときが、いちばん
いい顔できてるか、ってことを
すご~く、考えていて、
向き、不向き以上に、

「おもしろそう」に敏感に反応する自分が
きっと、これマデの、そんでもってこれカラの自分、らしい と
ちょっと腑に落ちてきました。

そういうことを考えていた矢先の
「はたらきたい。」セミナーは、非常に原点に返れるものでした。
いちいちうなずいてました。糸井さんをはじめとするパネラーのコメントに。

目的はなんでもいんですけど、

シゴトした結果として
はたらいてきたことによって
「結果オーライ」な人々が増殖するといいな、と。

つまり、わたしは「はたらきたい。」隊員なんですな。


ということで、本の「はたらきたい。」も非常によいのでぜひ、どうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラベルのモトのモト

ますみ さま
コメントありがとうございます。
安易には言えないけれど・・・。
剥がすのが惜しいラベルは、そのまま剥がさない、えいっと剥がしてしまう、上から別のラベルを貼っちゃう、といろいろ手法はあるんですが、そのラベルが貼られる「自分」はおんなじですから。ラベルでは自分を変えられないし、語れないということです。ハイ。

No title

「いい顔してる」か。すごくいい得て妙です。

私は今ちょうどどうしようか迷っているところだったので。
年収という、既に自分についているラベルが
妙に高くて剥がすのが惜しくて、
自分の気持ちに嘘をついてしまう気がして。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
