スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい世界

お手伝いをしているNPO法人がある。

特定非営利活動法人ミレニアム・プロミス・ジャパン」という。


NPO法人認可がおりたばかりで、先日、
記者発表とレセプションが開かれた。

詳しい活動内容は、HPを参照などしてほしい・・・。

米国でのミレニアム・プロミスが大元。
その志に賛同し日本にもNPO法人を設立。
とにかく、HPを参照してほしい。


お手伝いと言っても、本当に瑣末な部分で、できることを
やらせていただいている。定例会などの開催事務局っぽいこと。

はじめて、ミーティングに参加させてもらったときの
ちょっとした驚きは、今でも頭にある。

「へえ~」の連続だった。
活動主旨は、貧困の削減。地に足のついた活動である。

アフリカにターゲットを絞り込み、支援できることから始め、
継続していくことを念頭に、活動していく予定。
できれば、現地へ行ったり、現地から日本へ招待したりなどの交流も
視野に入れている。

で、そこに集まっている多くは学生達。
あとは理事の方。参加の学生達はみな、なにかアフリカに関連する団体や
サークルに所属していて、声をかけられたようだ。

「国連」「ティカッド(TICAD)」「サックス教授」
「模擬国連」「ODA」「UNDP」「アデオ(ADEO)」
「ビレッジ」「アフリカンフェスタ」「フェアトレード」

出てくるワードはちんぷんかんぷん。
見聞きしているものもあるものの、議事録担当も兼ねていた頃は
家に帰って、キーワード検索しながら議事録作成していたものだ。

40年弱生きてきたが、まったくもってノータッチな分野。
しかし、これだけの学生達が、こういう分野に興味を持っているのだなー
という、感動と感心。

で、こういう世界があるのかぁ・・・と。

キッカケはいろいろあるのだろうが、知識は得ようと思えば
どんどん得られる現代社会で、彼らは学びながら、そして一方で楽しみながら
そして、この会にも参加している。
「へえ~」であり、「ふ~ん」である。

私が思い出したのは、確かアンジェリーナ・ジョリー(女優)にも賛同してもらったりして
一般市民へのアピールをしていたのではなかったか?というちょっとした情報くらいだが・・

この会のお手伝いを始めたことで、
目や耳でピックアップする何気ないワードに、アフリカ関連が追加されたことは
間違いがなく・・・

今日のニュースにもなっているアフリカ開発会議での
福田総理の5年間でODA倍増、民間投資、インフラ整備などなど

今までは、絶対キャッチアップしないワードをキャッチアップするようになる、
それが、新しい世界を知ることになることなんだ、と
改めて感じた。


そうだ!個人事業主の登録も新しい世界なはずだ・・・
今月中にする目標だったはず・・・

新しい世界へのキッカケには、ある意味、強い意思も必要だ。(反省)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【模擬国連】についてブログや通販での検索結果から見ると…

模擬国連 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。