

行動あるのみ

 エアメールが届いていた。イギリスに居るミカちゃんからだ。
ミカちゃんは、前職で一緒に働いていたアルバイトさん。高校卒業後、進学で上京し、サークルの先輩の紹介で職場にやってきた。二部に通っていたので、昼間、バイトをし、夕方から学校に行き授業を受ける。18歳から大学を卒業するまでの4年間、バイトを続けてくれたがんばり屋だ。

 福島にお母さんを残しているので、長い休みには必ず帰省していた。
そんなミカちゃんが、いまイギリスにいる。

 英語好きなミカちゃんは、もちろん先行も英語。学生時代の後半では英会話クラスにも通っていた。交換留学でイギリスに行き、ますます、英語が好きになった。イギリスは、住みたい!シゴトしたい!と思うトコロになった。
 日本でいう、就職活動もそれなりにしていたようだが、張りがないようにも見えていた。結局、彼女の選択は、イギリスでシゴトを見つけることになった。

 決断してから、一切の就職活動は辞め、むしろアルバイトに一生懸命になった。旅費、学費を稼ぐためにだ。

 ハガキにはこう書いてある。
「こころよくイギリスへ行かせてくれたお母さん、それに応援してくれる周りの人のためにも、がんばりたいです!!!」

 若いってすばらしい!
 
 誤解がないように言えば、若さは行動力の顕れではないか、と。

 ミカちゃんと同じ年齢の頃、私はまさに、行動力でしか生きていなかった、と言っても過言でないくらい、行動力を武器にしていた。
「旅は借金してでもしろ!」を座右の銘にしていたくらい、海外に国内にと旅に出ていた。旅だけではない。「学ぶ心」が芽生え、いろいろ申し込んだが、授業料はドブに捨てたようなもの、も少なくなかった。

 故に・・・
ローンレンジャー(※ローンを組んで借金する人のこと)だったので、実際、すべてを返済できたのは、30歳手前だったようにも思う。無計画すぎるが、今、それなりに生活しているのだから、若いうちにすることは、案外、帳消しになるのではないか、と思ったりもする。

 帳消しとは違うだろうか・・・。
全部、貯金になっている?糧になっている?
実際、心の貯金にはなっている。だいぶ、減っているかもしれないが。糧になっているから、今も元気でシゴトができる。

 少し、大人になって思慮深くなってしまい、ちょっとだけ計画性を持ってしまうと、あんがい、人はズルくなる。ズルく考えるようになる。
 
 だから。行動力の劣らない、大人になりたい。
いい年齢の大人がいう言葉ではないかもしれないが・・・。

 実現のためにまっすぐに行動をおこせるミカちゃんを見習って、明日からまた、己の行動力に磨きをかけよう。
 
 コワタリ家建替え計画、磨きまくらなくては。

 

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
「安心」かぁ・・。考えてみたことなかったなあ。恵まれてたってことかな、今まで。「行動力」丸出し人生だったからね。少し、考えてみるね。

行動力の劣らない大人ねぇ・・・やっぱり、そうあるためには「好奇心・興味・関心・探究心」がキーワードだと思いますね。そしてその好奇心を丸出しにできる環境・仲間・雰囲気・文化が自分にあるのかどうか。何だかんだ言っても、行動の源は「安心」ですから。

yurim さま
そういう意味で、私はまだ子供なんだ、といつも思うんですね~(笑)。お前はピーターパン症候群か!と自分つっこみしてしまいますが。でも、行動力は減らしたくない力です。

子供はムダとも思える事を何度でもやり、その中から、何かを学んでるんですよね~
いつしか行動する前に考えすぎる自分に気付かされました。若さって、そんなところからも失われていくのかもしれませんね~
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
