スポンサーサイト


悔いが残ります

野茂英雄投手。引退。

「悔いが残ります」のコメントは、野茂らしい。

またしてもマスコミが若干騒いでいるようだが、
まあとにかく、引退を宣言したのだ。

ある選手は、
「野茂はまだ、やれる場所があれば、実はやるつもり。
だから引退会見をしないんだ」と言っていた。

そうかもしれないし、
会見など、開く必要がない、と思っているのかもしれない。
私は悔いが残らないようにいつも選択しているつもりだ。

というと、大げさだろうか。
悔いを残したくない!という思いが強いので
悔いを残さないように、一生懸命やっている、というより
悔いを残さない選択をしているだけだ。

惰性と受容、と言えることも多いにある。
そこは、私のスジの通し方だったりする。
人にどうこう言われて、どうこうするつもりもないし、
つまり、それが、私の「悔いを残さない」スジの通し方。


野茂のスジの通し方は、非常に小気味いい。
だから、注目しているし、尊敬できる。
全く、ブレがなく、いくつになっても、意地を通す。

周囲が騒ごうが、わめこうが関係ない。


野茂は私のひとつ年上だ。
まだ若い(と思う)。

「悔いが残る」と宣言した今後の動きに、
やっぱり注目せざるを得ない。

悔いが残った人間は、その後、どう自分に折り合いをつけようと
するのだろうか?

ウォッチング継続である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

80yukiko さま
コメントありがとうございます。私は野茂の今後がやっぱり、かなり気になります。

No title

意地を通す・・・とても素敵な言葉です。私も意地を通しつつ、たおやかに年輪を刻みたいと思います v-91
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
