

眠れない夜?

北京オリンピックが熱い!らしい。

テレビがないので、ダイジェスト版を
ラジオで耳にするくらい。

でも、わたしが最も今、熱くなっている本がある。
まだ、読み終わっていない、というか一昨日から読み始めたのだが
久々に、重い気持ちで、最後までなんか読みきりたくない、と
思ってしまっている。ので、進みが遅い。

しかも今週は暑気払いWEEKになっており
帰宅時間も遅いし、少々、酒も入っていることもあり
寝てしまう前までは、とにかくページを開くことになっている、
というか、読まずには要られない、しかし読めない。

馳 星周(はせ せいしゅう)「9・11倶楽部」

馳 星周氏の本は実は、生まれてはじめて手にした。
というか、題名で買ってしまったわけだが。
まだ半分くらいの消化なので、結果的におもしろいのか
おもしろくないのかは、まだわからない。

が、小説だけど実際に起こりえているであろう現実問題に
なんだか無力さを感じずにはいられず、読み進めるスピードが
遅くなってしまう。

日本国籍を持たない、しかも日本で生まれたので
本国(中国)籍も持っていない、強制帰国させられ親もいない
子ども達が集団で生きている話。

いわゆるミステリー系やエンターテイメント系はよく読むが
日本の警察や、自衛官の裏の話とか、霊がでてくる話とか
犯罪スレスレのお金を稼ぐ話とかは、気が重くなることはない。
人が何人も殺されたりするような話は気が重くはなるが
ちゃんと、悲しんでくれる人がいるし、だからこそ人は・・
みたいな話になる。


が、国籍も戸籍もないから身分が証明できないから
保険にもはいれず、病院にも行けず、パスポートも作れず、
もちろん学校にもいけず、働く親がいないから
働ける子どもが、できることで金を稼ぐ。

どろどろに生きているのに、まるで存在していないような
存在の、しかも子供たちの話は、せつないというより、苦しくなる。

その子ども達をなぜか、救おうとする大人が登場するが
まともにはいかない。どんどん話は、闇に闇に進んでいく。

先を読みたいのに、先が読みたくない、と思うような本は
もしかしたら、初めてかもしれない。

痛い本になりそうな予感。
熱帯夜、夜更けに少しずつ話を読みながら、どういう結末なのか
知りたくないようで、知りたいような夜を過ごす。

寝不足であることは、間違いない。


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
