スポンサーサイト


9.11

アメリカでは 9.11から7年たったと方々で特集が組まれているようです。

ニューヨークに行ったのは、その前年。
ミレニアム年。世界貿易センタービルのツインタワーは、まだありました。

翌年の事件当時。
ラジオでそのニュースを聞くだけで、テレビがないため映像を見ていない私にも
ラジオから流れる、その異常な事件に耳を澄ませたものです。

前年、ニューヨークは非常に安全な街になっている実感を得てはいたものですが
現在にいたるまで、テロ厳重警戒にて、ものものしい雰囲気があちらこちらに
あるらしいです。

警察とか警備とか、いろんな警備策がとられているんだそうです。
そういう人たちがたくさんいる後景は、安全とは言えないのでしょうね。




そんなニューヨークに、行くことにしました!
友人と一緒で、しかも3泊の強行策ですが、感じることが多く得られるような
そんな期待もしつつ、少し、癒しに行ってきます。

まだ、先ですけど。

8年前はひとりで行きました。
誰もがよく言いますが、
非常に皆がいい距離感で無関心でいてくれるのが
心地いい街だな、と思った記憶があります。

確か冬に行って、かなりの寒波がやってきており
雪もたくさんあったんですが、
冬が嫌いでないので、朝は散歩を毎日しました。

セントラルパーク内のストロベリー・フィールドにリスがけっこういて、
かわいい話を帰国後、友人に話すと、
「エイズリスだよ」と言われ、ショックを受けたりしていましたが

現実は厳しいのだ、と思いふけったりしたものです。

今回はあまり滞在できないのと、ゆっくりできなそうな日程なのですが
友人から頼まれている、郷ひろみのセカンドハウスを探してみようと
思っているわけです。

探せるのか!

いづれにしても、グランドゼロで、亡くなった方々のご冥福をお祈りしてこようと
思っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
