

夢実現な人々

夢実現フォーラム』なるものを観にいく、というか聴きに行く。
友人がこの企画でプレゼンターのひとりとして参加していることもあり、でだ。

2日間だったが、そのほとんどの内容を聴く。
「夢」にあてられた2日間でもあった。

1日目。
「どうせ無理」を世の中からなくしたい!そのために私は宇宙開発をする、という方の講演を聴く。

植松電機という、北海道の会社の専務・植松努さんの話はやばかった。

人の話を聴いて感動するのも久々で、そして、淡々と語る、底力的な想いに
なんだか、「すっごくいいな、この人!」と。

おもしろいことを考えて、おもしろく生きてる人はいるんだ、やっぱり!
私も!

共感しまくったあげく、「植松電機」「植松電機」と呼び捨てにしつつ、その翌日も含め
多くの人に「植松電機」を語る。

感動と共感は人を多弁にさせる。とも自ら実感。
『感動』ということばに、重要な発見をしたという。

なんだろう?

「アルファベット当て字で
CAN DO (=可能)になるんですよ!」

高尚なオヤジギャクである。というか、この言葉にやられた。
強引すぎるが、悪くない。

いや、むしろスゲー!すごいギャクセンスだ。

植松さんは、「どうせ無理」という言葉を世の中からなくすために
ロケットを飛ばすのだ、という。

「えー、無理じゃん。そんなのできるわけないじゃん」
と言われそうなことを、自分がやれば、そんなことを言い放つ人々はいなくなる。
そう、信じている。

事実、飛ぶようである。
着々と準備が進んでいる。

植松さんは言った。
「人を殺してはいけない。何故なら、ひとつの可能性を抹殺することになるから」

腑に落ちる。

子どもたちの可能性をそいではいけない。
未知数なのだから。

そのために大人が変わらなくてはいけない。
大人たちが変わらなくては、何も変わらない。

植松さんだけではなく、2日間のコンテンツで、多くの夢実現な人々が
大人たちの「CHENGE」を語った。

こんな大人に早くなりたい!
こどもたちがそう思う世の中にするために。

夢はいくつになっても
いくつ持っても
どれだけ、語ってもいいのだとも言う。

夢にあてられた2日間。
やっちゃえば、できちゃうかな、とも思ってしまった2日間。

「コツ」は
こうありたい!
こうなりたい!未来像をずーっと見続けることであるらしい。

確かに、思い当たる・・・という話は、また後ほど。

で、植松さん、感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彰夫さま
コメントをありがとうございます。&よく遊びに来てくださって感謝です。
彰夫さんも、ご自愛ください。
また、よろしくお願いします。

よく遊びに来ます。いつもアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
