スポンサーサイト


しゃべれども しゃべれども

先日、集合がありました。

高校卒業後、入った会社の20歳前後を過ごした同僚たちの集合でした。
9名です。

実は、亡くなった先輩もいるので、全員集合にはなってないのですが
それでも、一気にボルテージが上がって話し声も当時のように。

こじゃれた広尾のお店を、当時の上司が予約してくれましたが
まったく我々は、こじゃれていない。

他のお客様は一組しかいらっしゃらないのをいいことに
ふんだんに話し、ふんだんに飲み、飲み、飲み。

お会計は、びっくりして息を飲みましたが
みな、大人なので、きちんと清算できました。

ふ~。

で、調子にのって二次会へ。参加者3名です。
飲んだくれ3人組、とも言います。

当時の先輩と同期と3人。

遅くまでやってる居酒屋を発見!すぐに入ります。

すでに、ふんだんに飲んでいる我々は、とにかく自分の話したいことしか
話しません。三人とも自分の言いたいことのみ!人の話は聞いてません。

いや、聞いてるふりはするんです。大人になったので、みんな。

でも、結論、聞いてないんです。

前回も書きましたが、「夢実現な人々」にあてられていた私は
またしても、植松電機の話を彼らにします。

感動=CAN DO の話をこれ見よがしにすると
「お前、それ、簡単にやられてるよ!」と同期に言われ
「やられちゃ、悪いか!お前にできるか!」と怒り、

現在の部下にナンクセをつける先輩に
我々ふたりは
「受注したいからに決まってるじゃないですか!」と
逆に説教をし、

やっぱり「夢実現な人々」にあてられている私が
「私は、これから旅に出ようと思うんですよ!」と叫ぶと

ぶふぁっっ!と飲んだ焼酎を吹き出され

「お前は、ずーっと旅に出っぱなしだろうが!」
「何が、『これから』だ!『これからも』だろうが!バカタレ」
と訂正され、

「あっ、じゃあ訂正!これからも旅に出ます!よろしく!」
と宣言をしたり。

おもしろかった!

すっごい会話量だったと思われるんですね。
一次会もそうでしたけど、二次会飲んだくれの部でもね。

会話って、会って話すってことですよね。
重要です。
メールで文字書いてもいんですけどね。

声に出した方がいいみたいです。
いろいろなことを、言葉にして、声にすると
脳も刺激を受けるし、ドーパミンも生成される感じで
何より、すがすがしい!
言いたい放題ってこともありましたけどね。

言いたい放題できる昔の仲間がいて、
間違いを訂正してくれる昔の同僚がいて、
想いのタケを吐き出せる、今は友達になってる人たちに
感謝です。

とってもいい気分で、タクシー帰り。

もちろん、翌朝は、最悪なダメージでの目覚めと
なりましたけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気です!

いしはらまき さま
笑)
ご存知の方です。
先輩U谷さんと同期のY里さんですよ。
昔は絶対行かないメンツです、けど盛り上がりました!
というか、飲みすぎです。確実に。
年齢のことも考えて、酒量は注意しなくっちゃ。

No title

誰と誰だろ?
なんて想像しながら読み進めちゃいました~
たのしそー。すっごくいい感じ。
これぐらいになってくると、
なかなかおしゃべりすることはあっても
熱く語り合うってことはない機会だよね~
だんだん寒くなってきたけど元気~?

やっぱり旅人

takaぞう さま
コメントありがとうございます!
いつも、応援されてばっかり(?)ですが、
旅人でいきます!

CAN DO!

ダジャレか?という突っ込みも物ともせず素直に純粋に感動を受け止め、自分のものにできていってしまう、そしてその感動を率直に伝えてくれるコワタリさん。やっぱり素敵ですね。準備室の本稼動、陰ながら応援してます!

かけがいのない・・・

たくさんつくった者勝ちですかね

No title

気の置けない仲間というのでしょうか、
自分の隅々までわかってくれている人の存在というのは
本当にかけがえないものだと思います。

奇遇だね!

80yukiko さま
奇遇な出会いですな。忘れないと思うよ、あなたのことは、みんな。

No title

うわぁ~最幸ですね~。いいですね~。

さて、先日は大変お世話になりました。有難うございました。実は、品川駅でイトウ〇サヒロさんに会いました。イトウさんが私に気付いてくれて、何と向こうから声を掛けて下さったんです。「すぐにわかったよ!もちろん、覚えているよ」って。かなり嬉しかったなぁ v-91 昔の仲間・・・いいですよね。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
