

継続はチカラなり

『美女会』新年会が開かれた。

もともとは、女性3名と、するどい眼光の好々爺との不定期な会合で
いつの間にか『美女会』という名になっていた。
主催者が、強引に銘打った感もある。


今回は、好々爺が以前から同席してほしかったもうひとりの美女も
お誘いして、5名での美女会新年会。

アラフォーの私は、それでもかなりの若輩者、ペーペーである。

以前、同じ会社にいただけの繋がりなのだが
話は、もうどうにもとまらない。

するどい眼光の好々爺の入社動機にまで
話は進む。

そんな話の中・・・。
「継続する」ことのスゴサ、というテーマになった。

5人の共通の知人が出版をしたのだが、それも20年あまり続けてきた
人生相談を書籍化したものだ。

20年もやってれば書籍化くらい、と言いながら
果たして20年続けられるのか?

とか、

積み重なるものが、「継続する」ことで生まれる。
ただただ生きてきた感もあるが、70年生きてきたのか、と
振り返ると、70年もあっという間で、たいしたこともないな、
とも思うが、

子どもも3人に恵まれ、夏には孫も生まれる。
生き続けてきたからこそのことだなあ。

と好々爺の人生論にまで発展。


私が、これから始めようとしていることを
続けていくことができるだろうか?

というか、岩手を馬でいっぱいにする夢を持つ
後輩たちから、こんな風に言われたことがある。

「続けられる理由を自分にしっかりと持たないと!」
「辞めない理由っていうか」


豆腐屋になろうと思ったくらい、
豆腐のように柔らかい、すぐに砕けてしまう
意志の柔らかさが、ある意味、自慢でもあった私だが

続けられる理由に腰を引かせもしてみた。
アドバイスされた当時はね。

でも・・

まずは始めなければ、続けられない、という結論にも
達したわけなのである。

というような、楽観的な思考力は少なくとも
私を悲観的にはしてくれない、この人生、ずーっと
楽観的に生きてこれたことも、継続?


まあ、とにかく「続けること」は始めてから考えます。

とこんな風に瞑想してますが、いずれ
発表できると思うので、もう少し、ご辛抱ください!

って、誰に言っているのやら・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
