

『凶』の続き・・・

久々に病院へ行く。おたふく疑惑以来だ。

年末からの咳はとまらず、三連休は熱でぶっ倒れ、
休み明けは頭痛に、そして節々の激痛にさいなまれ、
さすがに病院へ行って、薬をもらおう、という

おみくじ「凶」で始まった年明けは、なかなか「凶」っぽい。

自宅の近くにおたふく疑惑でお世話になった
大学病院の分室があり、そこへ、まあ飛び込む。

「ご予約は?」

(うっ、やっぱ予約制かあ・・)
「いえ、してないんですけど・・・」

「今日は、混んでいて2~3時間、お待ちいただくことに
なるかもしれないんですが・・・」

(うっ、ってことは昼過ぎるなあ、、確実に)
「でも、お願いしたいんですが・・・」

「わかりました、ではこちらに・・」

と、手続きは進んでいく。
2~3時間待て、と言われても
どこかで時間をつぶすような、体もココロも余裕がない。

何時間待とうが、見て貰いたい急患は、
絶対いるはずなんだ!

そりゃあ、予約制で待たせたくない、という配慮も
わかるが、予約のとりかたも、急患対応も考慮して
うまく、設定すりゃあ、いいのに!

と、ココロの中の勢いばかりが、鼻息荒くなるが
なにせ、体力も気力も落ちているので、
とにかく、イイナリになる。

おとなしく待つしかない。
どうも、モレ伝わってくる情報によると
その日は、大学から研修生がやってきていて、
診察を勉強用(?)に丁寧にやっているとかで
時間もかかっているらしい、と。

「いつもより長いわねえ」という
常連っぽい、おば様が受付のお姉さんに文句というより、
実感で声をかけたら、
そう、応えていた。

って、いうか学生いなくても、丁寧にやれよ!
と、またしてもココロの中で、クダをまくが、
弱気なクダである。

確かに、11:30の予約です、という人が
12:00を過ぎても呼ばれていない、、。

いつもが、いかにおざなりか、
あるいは、その日、特に学生を前に、張り切っているかである。

まあ、会えば分かるけどね。

2時間くらいまでは辛抱できたが、その後はやはり横になりたくて
人が少ないことをいいことに、ベンチイスを1台独り占めして
横になることにした。

はあ~だいぶ、ラクだ。

どうせ、私は最後だろうからまだまだだな、なんて
思いながらツラツラしていたら、

そっと、何かを足元にかけてもらった。
あわてて、起き上がろうとすると
受付のお姉さんが
「あと3人の後ですから、もう少し待ってくださいね」と。
かけてくれたのは、ピンク(!)のブランケット。

「すみません、ありがとうございます」
遠慮なく、ヨコになることにした。

たぶん、同情されたと思われるが、やさしい心使い、
気弱な患者には、効きました、ハイ。

で、とうとう順番が来た!
やっぱり午前の部の最後って、もう午後になってたけどね。

学生もしっかり座っていて、なんだか必死の形相。
ずーっと、医者と一緒にしかも質問なんかもしたりとか
してるのだろうから、ソートー疲れてるだろうな、と
学生の心配もしてみたり・・・。

初めて行った病院の先生だから、なんとも言えないが
「張り切っている感じ」がかなりした。

頭痛の部分で、しめつけるように痛い、と言ったら

仕舞いには
「MRIとりますか?」と聴かれ
ビビッタ・・・。

やりすぎだよ、そりゃ、あきらかに風邪って判断してんのに、
頭痛にだけ焦点当てられても・・・

「頭痛が続くようなら、またご相談します」と
難なく、お断りした。当然だよ!

診察はまあ、それでも10分。
無事、薬も処方してもらえましたので、薬局寄って
薬飲んで寝ました。すぐに。

今週で完治目標!


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
