スポンサーサイト


希望の門出

「希望の門出」は小学校の卒業式で
全校生徒で卒業生を送る時の、呼びかけ言葉のタイトルです。

「きぼぅのかどでぇ」と最初に大きな声からはじまるんです。

もう天国に行ってしまった先輩と、同期の子と
就業時間中なのに、文言など考えて、
三人で呼びかけしあったこともあります。

(ひとり)「楽しかった修学旅行」
(他のふたり)「修学旅行~」

(ひとり)「ロンドン、パリ、ミラノ。2泊3日の旅」
(他のふたり)「本当に楽しかった」

くだらないです。実際・・・。

ロンドン、パリ、ミラノは2泊3日じゃ回れないよ!
という、多くのツッコミを周辺席の同僚達から、
一切うけることもないほど、
しらっとした目で見られてたり。

そんなことも思い出した昨日。
ただの飲み会の予定でした。

集まったのは、元同じ会社の同僚というか、全員同期。
っていっても私も入れて6人。

そういうメンツでの集合は、話に花が咲く、というより
「お前の会社は大丈夫か?どうなんだ?」
「今、何やってんの?」

昨今の時代背景がバシバシ。

私よりすこーしだけ年上のみなさんは
元同じ会社には誰もいなくて
それぞれの会社で、それなりの役職者ばっかりなので
そういう話全開。

人材育成の話は、一気に皆ボルテージがあがってました。
共通のテーマなんだなあ、部下の育成は。

で、家族や子どもの話も交えて、なごやかにもならず、
罵倒、叱咤の応戦ばかりで、かなり盛り上がっている
我々のデーブル。

で、

「そういえば、お前、旅に出るらしいな!」と
その中のひとりに言われ、
「なんで知ってんの?」と私。
「メーリスでまわっとったでぇ」

えー!!!

そうなんです。3月下旬から、旅立つことにしている私は
適宜、飲み会の都度、親しい方には話しておりました。
決めたのが11月。
ちょっとずつ、ちょっとずつ話して、モレ伝わりつつ
昨日の会では、企画者がモレ伝わった情報から、
メーリスでまわしてくれたらしいのです。

(皆)「どこに行くの?」
(私)「国内」
(皆)「国内のどこ?」
(私)「北海道から沖縄まで」
(皆)「金は?」
(私)「もちろん、ない!」
(皆)「大丈夫なのか?」
(私)「なんとかなるよ、きっと」
(皆)「ほんまかいな」

そんな話で盛り上がりつつ、「まったくアホな奴」と
いう空気も漂いながら企画者が掲げたのは

「カンパ」貯金箱。(パパパ、パッパパーーードラえもん風)

「えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」
と私。

全くも思いもよらない展開に、すでに驚愕というか
思ってもみないことがあると、どうしていいかわからず
でも、すでに涙目状態になりつつ、
みんなの手元を回るカンパ貯金箱を見つつ。

出席できない人から預かってきた、という輩も。

で、なんだか「希望の門出」だなぁ、、と。

貯金箱側面には、皆、カンパしながらメッセージを書いてくれて
「それは、一大事のときに開けるように」と言われ、
手渡されたわけです。


旅立ちを送ってもらえる気持ちを
なんだか、とっても思い出し

やっぱり「希望の門出」だよ、と。

家に帰ってから、シミジミそのメッセージを見ながら
マジ泣きしそうになったけど、
今朝は興奮のあまり、めずらしく早起きしちゃったりして
しかも、思い立って、

カンパのお礼に、というか、筋として?
旅立つことにしたキッカケをきちんと報告したわけなのです。



してもらうことって、うれしいなあ。

なんか、私の(勝手に)やることを、知ってくれた人が
どういうカタチであれ、声援を送ってくれるのは、
なんだか、ココロがふんわりになる。

久々のふんわり加減に、気持ちも引き締まる。

とにかく、なにしろ、「希望の門出」だ!

(旅の話はまた、別途)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会おう!

ケーコ さま
コメントありがとう。
会おう!たぶん、会えると思う。
落ち着いた頃に見計らってみます。

No title

こわさんの周りには素敵なドラえもんがいっぱいいるのですね!いいな!

旅立ちの前に私も、お時間が合えばぜひこわさんにあいたいです。
3月13日にまた東京に行きます。

自分探しって・・・

mika さま
コメントありがとう。もう40歳手前でさすがに、自分探しはないだろう、って気も (笑

旅立ちの前に会おうと思っていたので、安心して
連絡まっててくださ~い。

No title

旅立つって??まさか、とうとう“自分探し”ってことですかい?そのまま、気に入った土地に居座っちゃうなんてことになったりしても、止めはしないけど、ちゃんと連絡してよね!!出発前に、どっかで会えまへんか?日々忙しいの?

久々に

80yukiko さま
ホントに久々にというか、なんというかスッゴク感動しちゃったんだよ。びびった、感じ?
なんかね、やるよーーー!って気持ちが
五割増だったよ。うん。
ありがたかった。気持ちが、とっても。

No title

そうそうやってましたよね、呼びかけ。めちゃくちゃ覚えています、呼びかけ(笑)。懐かしくて、大爆笑しました。

皆様からのカンパもメッセージも温かな声援も、これまで自分がしてきたことが、形を変えて返ってきているのだと思います。

希望の門出・・・拍手 v-424
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
