スポンサーサイト


『耳の日』だけど『歯』のこと

昨日は3月3日。耳の日。しかもラジオの日。
そして、ひな祭り。

ちなみに今日は「三線(サンシン)の日」。
3月4日にちなんでるらしい。
沖縄のお店では、割引のあるところもあるらしい。

ラジオ情報ですけど。

さて、「歯」のこと。

今、治療中です。
先々週から急に、痛み出し、我慢強い私も
我慢できない痛み。

決死の覚悟で歯医者に行ったわけですが。
病院嫌いですから、もちろん歯医者も
ご多忙に漏れずです。

小学一年生のとき、虫歯で歯医者に行った後
高校卒業するまで、虫歯はありません。自慢です。
行くのイヤだからです。

歯医者の選択からしなくてはいけないのですが、
10年以上前に親知らずを抜いたところにしました。

実は、歯医者嫌いの他に行きたくない事情があります。
銀の詰め物をしていた箇所が抜けっぱなしのまま
もう、3~5年以上経ってるんです。

抜けっぱなしでも、痛くなってない、という
歯医者にしたら、「おっらぁ~!ぼけ~!」と怒声を
あげられそうな事情なんです。

で、おみくじ「凶」で始まった年明け。
あらたに銀の詰め物が抜けて、痛くないので放置。
で、その最も新しい抜け箇所が痛みを発したわけです。


で、口を「あーーん」として、
レントゲンを撮って

とうとう、お白州。お裁きを受ける。

「痛みがないからって、詰め物がとれたらすぐに
歯医者行かないと。
今回、痛くなってくれてむしろよかったよ。

詰め物とれてるところ、4箇所もあって、
よく、普通に生活できてましたね。

親知らずもあと一本あるしね。

うーん、もしかしたら今回、痛むところ
神経抜かないといけないかもよ。

歯石もとっときましょう、この際。
放置しておくと、歯周病になるからねぇ。

何か、聞きたいことありますか?」

私「・・・ちなみに、、全部治療すると
いつ頃、終りますか?」

「うーーーん。3月には終らないねぇ。
特に神経抜くことになったら、特にね」

私「なんとか、3月の下旬までに終らせたいんです!」

「それは、コンスタントに治療をこなせればなんとか
なると思うけど」

私「はい!コンスタントに、ちゃんと治療します。
先生のスケジュール通りに絶対、来ます!」


私の勢いに押された先生は、
「わかりました。じゃあ、がんばって治療しましょう」
とチカラ強く言ってくれた。

おっしゃー、この際全部、治すぞー。オー!
で、ちゃんとした歯で旅にでるぞー!オー!

気合い十分。
イスを倒され、
「はい、麻酔しますよ~」

「じゃあ、けずりますね~」

キュイ~ン キュイ~ン

・・・・
麻酔してるから、痛くはない。そう痛くはないが
音が恐怖なのだ。

どうせなら、全身麻酔にしてほしい。

まだまだ、治療は続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯は大切。

私も今歯医者行ってますよー。前歯3本治すのに計20万ですと(涙)。そうならないよう大事に手入れしてやってください。
しかし旅立つ前に痛くなってくれて良かったですね!きっと危機感を感じた歯が自発的に悲鳴をあげたんですよ。
勝手に遠慮してましたけど、もし通院と飲み会の隙間が少しでもあったらぜひ壮行会させてください!

歯は一生もの

imano さま
コメントありがとうございます。
神経は抜かなくてもよさそうです・・・希望的観測ですが。

歯はつらい

歯はつらいですね。
ボクも数日前、久々に抜歯して、ヘトヘトに疲れました・・・。

No title

こぼまる さま
ガーーン。最終号でしたか。
お疲れさまでした。

NEO

私も治療中
NEOは昨日、最終号になりました
いままでありがとう
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
