スポンサーサイト


納税の義務

いろんな意味で、確定申告をしよう!と気合いを入れ
「はじめての確定申告」です!

とはいうものの、まったくの無知な私は
たまたま見たポスターの「税理士による無料相談会」に
とにかく行って、調査をせねば!

と、近くの区役所出張所に向かいました。

なかなか盛況でした。
税理士協会なんとか支部が行っているらしいもの。

みんな書類を持ってきて、何やらいろいろ指導をうけています。

私の担当は眼鏡のおっちゃんでしたが
かなり、上から目線。

私が丁重に下から下から
「すみません、恥ずかしいのですが初めてなので
なんにもわからないんです。」

と言うと、
「今、なんの仕事してるの?」
「業務委託でシゴトを請け負っていまして」

(おっちゃん税理士)「どういうシゴトしてるの?」
(わたし)「えー、今はシステム運用のマネジメントなんですが・・・」

(お税)「え?それってなんの仕事なの?」
(私)「えー、ですからシステムの会社の運用チームのマネジメントなんですが」

(お税)「それは外注先としてあなたが受けてるの?」
(私)「はい、ですから、業務委託先として請負っているんですが」


(お税)「それは、請負業にあたるね。シルバー人材派遣って知ってる?」
(私)「知ってますけど」
(お税)「それと、同じような形になるわけですよ!」

話はかみ合っているのか?
まったく見えない話になってくる。
要するにおっちゃん税理士は、業務委託請負の例として掲げたらしいが
それは、私に遠いよ!

しかも、上から目線まるだしは、かなり腹立たしさを助長させたが
ここで、怒っても私にはメリットなし!

辛抱強く、おっちゃん税理士の言うことを
噛み砕いて噛み砕いて、理解に努める。

で、やっと書類記入まで進む。

(お税)「おっ、そんなに収入あるの?」
(私のココロの声)「余計なお世話じゃ!シルバー人材派遣と比べてんな!」

(お税)「お、計算できた?早いねえ」
(私のココロの声)「あたりまえじゃ、足し算、引き算だけじゃねえか!」

心中はおだやかではなかったが、とにかく、今日の確定申告ミッションは終えるぞ!
という目的意識だけで、書類を完成させる。


(お税)「この案件はねえ、難易度の高い案件に入るんだよ。
     税務署でもこういう案件の処理にはちょっと時間がかかるよ」

自分自慢かよ!

で、あげくの果てに納税????

イヤこれは、私が勝手に妄想していた還付金がある!とにらんでいた
ヨミが見事に外れたのであるが、
納税額に愕然とする。

(お税)「いやー、サラリーマン、いやサラリーウーマンだった方が
     納税額は少なかったかもしれないけど、やむなしだから。
     お支払お願いしますね!」


納税は国民の義務。わかってますけどね。

しかも、おっちゃん税理士のアドバイスが適当なのかどうかにも
はなはだ疑問を感じつつ、

国民には義務を負わせてるわりに
国策もまともにできていない国会議員の皆さんは
もっと、義務を果たせよ!と義憤を感じつつも、

まあ払っとくよ!と。

今年は、ほぼ無収入になるだろうから、
その分も持ってけどろぼう!

っていうか、脱税するヒトの気持ちが、なぜかよくわかった。
なんで、そんなに持って行くんだー、このやろう!

やってみなくてはわからないことが
やっぱり、世の中にはいっぱいある。何事も経験だ。


歯医者までの時間があったので、ついつい本屋に行って
時間をつぶそうと思った。

納税金額が予定外で、すこし壊れていたのだろう。

高級な日本地図を購入。
以前、入手したものが気に入ってなくて、もっと細かいのが
ほしかった、のは事実。

壊れて、高級な地図になっただけ。
なぜか、自分の実家の近くの公園が掲載されていたのに
気をよくしたことも要因。

おまけに、店長POPの言葉に誘われるまま
文庫本も一冊。読まなきゃ損!的なPOPだったが
読んでるときに、結末がおおよそ予測でき
しかも、ほとんど当たってしまい、買わなくてもいい?

まあ、買ってしまったのだが。

で、歯医者、出発予定日までに終わらないのでは疑惑!
せんせ~い!

いろいろなショッキングな出来事立て続けにて
歯医者の後だけど、飲み会で飲みすぎました。

ちょっと歯がうずきます・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや、実際

80yukiko さま
おもしろおかしく表現できていても
ココロは氷の女王です。
かなり、さっぶい風が吹いていました。

No title

納税手続きが、こんなに愉快に思えたのは初めてです。光景がリアルに、目に浮かぶようです(笑)。

よってけどろぼー

raku さま
コメントありがとうございます!!!
いらっしゃいませ。

ちょくちょく寄ってってください!

ウケる!

いやー、相変わらず、文章が素晴らしいですね。
って、私がいうのもなんですが・・・。

すいません <(_ _)>


でもでも、おっちゃんとの会話やその時の表情、が手に取るように分かるし、
やりとりからくる心情の変化も
面白いんですもの!


ほんと、もってけドロボーですよね。



これからも楽しみにチョクチョクコメントしちゃおーーっと!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
