スポンサーサイト


定食屋のマスター

ヒデと肩をならべた気になっている昨今。

オシゴトでお世話になったところへ最後のあいさつに行った帰り。

東京を離れるのももうすぐだなあ、なーんて
ちょうど、お腹もすいてきてしまって、
以前から気になっていたお店に入る。

外食は贅沢品。
だが、しかし・・・

とにかく、入った。

お昼はお魚メインの定食。夜はたぶん、お魚メインの居酒屋。

途中まではよかった。

さばのみりん干し大好き人間な私は、その定食を頼む。

「少し時間かかりますけど」

「はい、いいです」
そう、私の午後時間は無限大!

待っている間、いろいろ視察に入る。

魚の調理が終わってから、ご飯を盛り、最後に味噌汁を配膳し
持ってきてくれる。

いいじゃーん。

各テーブルには、つまみ放題の
・イカの塩辛
・岩のり
・沢庵の細切り
が置いてある。

いいじゃーん。

無愛想なマスターが出てくる。

ダメじゃーん。

マスター出現までは、
元気な若い、お姉さん、お兄さんと
愛想のいいおばさんで、いい雰囲気だったのに・・・。

そもそも、純定食屋風のたたずまいのお店に
なぜ、「マスター」?

しかも、若いお兄さんは、たぶんマスターの方がえらいと思うけど

「マスター、五番テーブル片づけてください」→でも、マスター片づけない。
「マスター、味噌汁3(さん)です」→だまって、みっつのお椀によそう。
「マスター、鍋洗ってください」→ものすっごい音をたてて、マスター洗う。


この「マスター」は単なる、肩書き?しかもなぜ、マスター一言も声を発しない?

しかし、マスターはやっぱりマスターで
レジを開けて、金勘定を始める。

でも、まだお客さんいっぱいで、しかも昼時だし、
金勘定は、後でいいのでは?

しかも、奥にいるお兄さん、お姉さん、おばさんが
「ありがとうございました~」とお客さんの帰り際には声掛けるのに、
レジ終えたあと、言わないマスター???!!!

なあ~んすか、それ?
やりたくないのに、やってんなら、店出てくんな!

さばのみりん干し定食はすっごく、おいしかったですよ。
みりんの具合も、焼き方も、たまたまでしょうけど
私好みでしたよ。

でも、見てて不愉快っす!

で、さばのみりん干しを食しながら、いろいろ店の状況を分析。

まず、壁のメニューが、貼られてる位置がバラバラで、
わかりにくいし、何がお勧めなのかが、わからないくらい
目立ってない。

夜のメニューが昼には、見ることができないため
「夜も来てみようかな・・・」とココロ踊らない。
定食メニューの裏面を夜メニューにしとけばいいのに。

「マスター」という名称が店の雰囲気と合っていない。

店の接客スタイルが統一されていない。

「マスター」が好きなのだろうか。
ジャスが流れていて、CDラジカセの脇にCDが山のようにつまれていた。
たぶん、全部、ジャズ系。

マスター、ホントは
喫茶店か、バーをやってたのかなあ。
定食屋なんて、イヤじゃ!と思ってやってるのかなぁ。

それでも、あなたはマスター!定食屋のマスター!

いらっしゃいませ~

ありがとうございました~

は、基本中の基本ですよ。
ねえ、マスター。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はい、出発です

こぼまる さま
宣言はしてない・・・かな。
旅にでます。

あれれ~

どこに行くの?
どっかで宣言してた?

久々に

80 yukiko さま
そう、久々に出ましたよ。サービスの神様がいないところ。
もったいないんだよねえ。せっかくいいもの持ってるのにさ!って思っちゃった。

No title

こわたり節が炸裂で、サイコ~でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
