スポンサーサイト


火を熾(おこ)せ!

 初めて出す話題だが、FPの試験が来月に迫ってきた。来月といっても9月10日なので、すでに一ヶ月を切っている。
 FPとは「フィナンシャルプランナー」の略で、保険業、銀行業のみならず、住宅ローンなどのことを考えれば、我々住宅業界でも、すでにメジャーな資格である(らしい)。

 そもそも、この資格取得も我が社の新春の書初め同様、体育会系のノリで、「何の資格をとるか宣言!」のもと、なんとなーく宅建よりもFPの方がいいかなあ、と思った程度の勢い宣言でしかない。

 が、意気込みだけは早く、最も自分に向いていないと思われる、通信教育教材を申し込み、すでに4月頭には教材は届いていた事実はあるが、箱を開けたのはG.W.明け。そして、4冊ある教材のまだ一冊目すら、読み終えていない、まさに、私には向いていない通信教育の成果が出ている状況である。

 しかし、試験だけは気合いで申し込んで、まあオシリに火がつけば勉強もするでしょ、的な自己評価を高く持ったものの、、オシリにはいっこうに火はついていない。火すら熾(おこ)せていないのである。
 
社会人になっての試験勉強は結構キツイ。2年ほど前、キャリカウンセリンラー資格講座を受講していたが、資格を取るのが目的ではなかったのだが、クラスメイトはほとんど受験。じゃあ、私も・・と安易に受験申し込みをしたが、結果的には、二夜づけだった。そのうちの一夜は宴会が入り、酒も入っての一夜漬け。ただし、これは12日間の座学があっての試験だったので、私が最も苦手とする通教ではなかったから、ノートをとった記憶が試験で発揮されたようなもの。実技試験もあったが、それは「出たとこ勝負!」と思っていたので、まさに出たとこ勝負で、なんとかうまくいったようで、とにかく、合格した。結果通知を開封したときは、勉強してないクセにドキドキし、「合格」の文字を見たときは、深夜にもかかわらず部屋で小躍りしてしまったほどだ。

 つまり、もう二度と試験などしたくない!という欲求が満たされたとき、ついつい小躍りしてしまうほど、感激した、ということになる。

 しかし、人生は甘くはない。常にいつでも、試練がつきまとう。そもそも試験にパスしておきながら、キャリアカウンセラーになっていない事実。そういう人生を送っている者には常に神様が試練を与えるようにできているのだろう。

 まずは、FP試験。しかしまだ、お尻に火はついていない。ラッキーなことに、FP試験の後は、すぐに福祉住環境コーディネーター試験が待っている。この資格はぱっと出てきたチャレンジだが、とにかく取る必要が出てきた資格。これも試練なのだろう。

 資格もってりゃいいって訳ではない、けど資格がないとできないことが世の中には結構ある。しかし、とにかく試験は受験しなくては受からない。

 宝くじは買わないと当たらない、と同じ論理である。
だがしかし、宝くじより、確立は低いような、今日この頃である。とにかく火を熾さなくては、何もはじまらない。憂鬱な日々が始まる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
賢くなるはずなら、もうすでになっているはず・・・。既に、腹くくりの時限装置は切っており、刻々と時間が進んでいるわけです。がんばるしかありません。

そんなに勉強したら、賢くなりすぎて大変なことになってしまいます(笑)。やがて行く先は、博士とか教授とか・・・なんちゃって。まずは、頑張ってください。

yurim さま
保育士ですか!素敵ですね。そうはいっても、育児しながらの勉強はなかなか時間を左右されるから簡単ではないですよね。お互い、とにかくふんばっていきましょう。

子供中心の生活パターンの繰り返しだけでは、良くない!!と思い、自分のための時間を作る工夫をして、保育士資格取得の勉強をしようと思い立ち、、参考書と問題集を購入しましたが、なかなか読み進んでいません(涙)
保育士にならないと、食べてゆけない!!と思うほど追い込まれないと、私は勉強しないのかもしれません(涙)
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
