スポンサーサイト


振り返ってみましょうか

旭橋からの大雪山

旭川です。
写真は、旭橋(北海道遺産)から見える大雪山(のはず・・・)。

北海道も道南からすこしづつ、春が北上中。
私も、これから北上するのに、情報の準備と、ココロの準備をと
地図と時刻表とをにらめっこしながら、
どこまで進もうか、どこで停泊しようかの思案中。

油断すると、泊まるところもないはめに。
まだ、冬期間でやってないYHやライダーハウスがほとんど。
もちろん、キャンプ場もね。


20歳の頃を思い出す。
シゴトしていたので、ゴールデンウィーク期間を使ってだったんですが
四国を周ろう、って。

確か、おにゅうのカメラを買ったばっかりで
なんか、撮りたかったんですよね、きっと。

重ーいカメラ持って、たぶん1週間分くらいの荷物持って。

そんときは、事前に調べるとかじゃなくって
とにかく駅に着いたら、宿を探すっていう風にして。

小豆島へ渡って心中者に疑われ、
琴平さんを何段か知らずに上って、死にそうになりながらお参りして、
大歩危・小歩危を通って、高知へ下り。
四万十川上って、下って椎名誠っぽくなり
桂浜行って、坂本竜馬もこの海を見たのかぁ、と感動し
愛媛のミカン畑海岸線を移動して
松山と高松は、ついに宿なし。G.W.ドピークでしたしね。
松山では釣りのおっちゃん達と駅でおしゃべりして過ごしたり。

でも。
岡山に戻って、東京行きの新幹線乗った時に
すっごく、安心したのを覚えてます。
「やっと帰れる~」(苦笑)


あの時は、まだインターネットが世の中にない時代。
携帯電話もなかったしなあ。

時刻表頼りに降りた駅で情報を得て、
親切そうな人にいろいろ訪ねたり、
紹介された宿があまりにも汚くて驚いたり。

まあ、だから事前にちゃんと、調べていったらいいのだろうけど
急に思い立って行ったような感じで。

だから、移動中の時刻表とのにらめっことか
やっぱり、場当たり的だから、無人駅で2時間くらい次の電車待つとか。
そういうムダっぽい時間もすごく、いいなあって。

購えない時間というか、
まあ、購いたい人は、歩いたり、タクシー使ったりもすればいんだけど
まあ、購わないようにしていた、かなぁ。


今回の旅は、いろいろ最初は考えてたんですよ。
ヒッチハイクできるかな?とか
野宿・・・・うーむ、どうかな?とか
民家に泊めてもらおうか?とか
節約で行こう!とか

でも、ヒッチハイクや野宿するために旅してるんじゃないや、とか
節約って言ってもなぁ、とか
要するに、制限つければつけるほど、前に進めなくなる、
気がするんですよね。

だから、
考えすぎない。制限つけ過ぎない。

おもしろそうだ!という気持ちの向くままに。

思いついたら、そこに行くための手段を
なるべく安く行ける方法を調べて、
実際に、それで行けるか試してみる。

それを繰り返していくのみ。


ついでに。
おんぶお化けの荷物も、1/4くらい、送り返しちゃいました。
だいぶ軽くなった気もするけど、気のせいかもしれない。

はい、1週間が過ぎました。

明日は5:30起きで北上計画作戦の行動開始です!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろサンキュです

〇 さま
寝袋、活躍してます。
どんくらい回れるかなあ、って思いながら
とりあえず行けるだけ。
北海道はいけそう!

いいにゃ~

「考え過ぎない 制限つけすぎない」いいですね(^-^)/
考え過ぎたら「旅はしない」って結論になっちゃいますもーん!

コメントのお返事!

>こぼまる さま
はい、生きております!
建物はですね、北海道っぽいですよ。
見つけたらアップします!

>いしはらまき さま
そーなんですよ。やれるとこまでやってみるんで
笑ってください!

おお~

ひさびさにブログにお邪魔したら
旅の途中~!?
カラダに気をつけて、リフレッシュしてきてネ。

生きてる、生きてる

面白い建物をみつけたらアップお願いします
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
