スポンサーサイト


♪なめたらあっかっんっ~♪

やってきました!最北端づくしの、稚内。

王さんとはお互いの旅を励まし合った後、駅でお別れ。
私はレンタカー屋に。
少し、新しい試みです。
宗谷岬に行って、周辺をぐるーっとしたい。
で、ちょっとレンタカーにしてみました。

で、来ました!最北端。

宗谷岬



でも、サハリン見えません!がっちょーん。
天気いいけど、風があって時化(しけ)ってます。

なので、代わりに見えるはずのもの。

サハリン碑


間宮さんもいたので、撮らせていただきました。
間宮林蔵


で、
♪なめたらあっかっんっ~♪

天童よしみがCMで唄ってたんですが・・・。
その1
「シ」と「チ」で大きく違う

宗谷岬の後、ドライブへ。
標識に「クッチャロ湖」と出ている。
おお、「クッシー」がいたところでは!

勇んで一時間ほど、左にオホーツク海を臨みながらのドライブ。
しかも、ほとんど車なし!最高~!

でも・・・。
途中から????
なんか、漢字が並んだ湖だったような気がする。
で、車を止め、大きい方の地図を見る。

と、

屈斜路(クッシャロ)湖じゃーーーーん。クッシーは。

クッチャロ湖じゃ、クッチーだよ(怒

はあ~

でも、クッチャロ湖は道北最大の白鳥の湖だって。
だから、パシャリ。
クッチャロ湖白鳥


そう、だから

「シ」と「チ」で大きく違う、北海道の呼び名は

♪なめたらあっかっんっ~♪

---
その2)
やっぱり最北端


クッチャロ湖で白鳥たちと戯れた後
内陸側を走り、日本海側に。
ノシャップ岬までの途中にある町営の温泉に
ジモティー(おばあちゃん)達と一緒に入り、
休憩室で小一時間寝て、
日本海に沈む夕日を小一時間寝たことで見逃し(ガーーン)、
南稚内駅付近の居酒屋にあたりをつけて・・・・

じゃーん!「突撃となりの晩ごはん!」

居酒屋だからお酒はたっぷりあるんですけど
車だから、ウーロン茶。

その後、親父さんお勧めの


おにぎり 猿払産のホタテのお刺身
猿払(サルフツ)のホタテは、中国のマフィアが偽造品を
さばくくらい、高級品なのだそうです。(親父さん談)
しかも、漁が始まったばかりの旬!!!

いや、ほんとにおいしい!つうか、うまい!
酒、飲みたい!

(ホタテを妄想してくださ~い)


おにぎり かんかい焼き!
氷下魚(コマイ)が正式名称。タラをぎゅっと縮めたようなもの。
干しコマイは珍味のようです。

で、半生(半干し)のものを焼いてもらって出していただいたのが
かんかい焼き。
いやー、うまい!一尾、するっと食べちゃいました。

(かんかいを妄想してくださ~い)


おにぎり 串盛り5本! (ほんとは9本だけど止められた・・・)
鳥あり、豚あり、オリジナルつくねあり。
塩焼きでサイコー!

(串盛り妄想してくださ~い)


そして、シメにこの店のオリジナル
おにぎり しじみラーメン!
あさりくらいの大きさのシジミがたっぷり入った
塩味のラーメン。
シメに充分満足で、スープまで飲めました。

(妄想・・・、できないですよね~)


すみません。
お腹が空いていて食べるのと、親父さんと話すのに忙しく
写真とれませんでした!

お店は南稚内駅からすぐの
はるき茶屋」さん。

春にオープンしたお店らしく、「春が来る」にちなんだ
名前だそうです。


で、心も体もあったまって、だーい満足。気分もウキウキで今日は車中泊!

まあ、どこかをエコしないと、ということで
車を止められる場所をしばし探し、
早いけど21:00には寝たわけです。

が!!!!!!!!

寒い!寒いじゃないか!
寝袋出しました。断熱マットも広げました。

少し、落ち着いたのでまた、寝たわけですが。

が!!!!!!!!
寒い!まじ寒い!!タオル類と、ジャージも出してきました。
靴下も二枚重ね。

で、また落ち着いたので、寝たわけですが。
雨!まで降ってきました。

ぜーーーったい、寒い!マフラーも巻きましたが、ムリ!!

で、最後には
エンジンかけました。暖房入れました。
地球よごめんなさい!
風邪ひいちゃうからね。すんません。

でも、朝方でしたから。数時間です。
許してください!

だ・か・ら

♪なめたらあっかっんっ~
♪なめたらあっかっんっ~

最北端は、半端じゃない!
翌日聞いたら、霜降ったって。やっぱね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なめすぎましたネェ

kura さま
はい、なめてました。
ずーっと日中は天気も良くって、暑かったりもしたので・・・。

風邪はひいてません。かなり健康的な生活習慣ですから!(笑

なめすぎましたネェ

ん?、シップ薬ではなく
使い捨てカイロのが役立ちそうな、
この頃事情って事ですかい?
(そりゃぁ、なんたって最北端ですものネ~)

しじみラーメン、妄想できますって~。
でも、今度は食欲に負ける前に是非、
写真に落として下さいませ(笑。

とにかく風邪には気をつけて!!

No title

いやぁ~またしても、引き込まれまくってしまいました。まるで、自分が体験したみたいな錯覚すら・・・起こしています e-454
ホタテもかんかいも串盛りもシジミラーメンも、そして寒さも・・・堪能した気分です。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
