スポンサーサイト


三歩も進まず、二歩下がる・・・

 重大な事実が発覚した。
お盆時期を終え、東京はまだまだ残暑だが、東北は恐らく秋の気配が漂い始めているはず。秋田で30℃を超えたなどニュースでは聞くが、そうはいってもお盆を過ぎて、ご先祖様達が帰ってしまうと空がなんだか高くなり、朝晩の気温が涼しくなりはじめ、やはりソヨグ風は秋っぽい。

 だからこそ、妹に連絡をしてみた。
親不孝一号の姉である私はお正月しか帰省しない不届き者。そう、このブログの本筋である、実家建替え計画には、妹がかなりのキーマンであることはこれまで述べてきた。親不孝二号の妹も、さすがにお盆には実家に滞在するわけで、これはきっと妹としては、父母に建替えヒアリングをしているはず!そんな都合のいい妄想をし、そろそろその結果報告を聞かなければ、との電話連絡であった。
 
妹「ううん。(建替えの話は)してないよ。」
 姉「なんで?」
 妹「えー、だってなんか、言いにくいでしょ」
 姉「だって、ちらっと話を振って、反応を見てくれるだけでいいのに」
 妹「なんか、父さんは『ヤラナイ』って前に、母さんに言ったらしいよ。母さんは建替えは賛成っぽいけど・・・」
 姉「サマージャンボ(宝くじ)買った?」
 妹「ううん。すっかり忘れててさ。姉さん、買った?」
 姉「・・・・。実は、私も忘れててさ、買ってない」 
 妹「じゃあ、年末ジャンボだね。それで当ててさ、父さんに言おうよ」
 姉「他力本願すぎないかい?」
 妹「でも、お金ないとムリだよね?私、貯金ないよ」
 姉「・・・・。そだな。じゃあとりあえず、年末ジャンボ買って、私も正月は帰るから、そん時、言ってみるか。当たっても当たんなくても」
 妹「それで、いいじゃない」

 つい先日の会話である。両親へのヒアリングが既に終わっているはずなのに、実はまだ何も進んでいないことが発覚!しかも、姉妹は宝くじで家を建てようとしていることも露見!やる気あるんだよなぁ?と因縁をつけられても、おかしくない状況である。

 私も実家に電話したくせに、話したことは「トウモロコシ送って」である。大量のとうもろこしが送られてきて、会社の同僚にうまく分配していたのもつかのま。
 「トウモロコシよりも家だろ!」と自分つっこみをしてみる。

 意気地なしの姉妹。他力本願な姉妹。
三歩も進まず、二歩下がり、結果としては一歩も前進していない、秋の夜長である。

 事態は本当に、お正月まで不透明なのか?!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yurim さま
じゃあ、一緒に年末ジャンボを購入しましょう!忘れないように、声かけ合いましょう!もちろん、妹にも声をかけるのを忘れないようにします!

うちも宝くじで家を建てようかと思っているわけで、決して他人事ではありません。
場所や間取に、こだわらなければ、家賃並みの支払いで一軒家に住めるとはいうものの、やっぱりいろいろとこだわりたい!
すると莫大なお金が掛かる→やっぱり宝くじですかね。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
