スポンサーサイト


食欲注意報

北陽高校①

北陽高校②

私の母校です。

ウソです。すみません。
私が高校卒業後に最初に働いた会社の同期Mと
その新人時代、お世話になった先輩Aさんの
母校です。

釧路北陽高校。
間違っていなければいんですが・・・、サービスショットです。

釧路に来たので、行ってみました。
学校の校舎も久しぶりで、しかも外には全くひと気のない状況で
写真を撮るのも、結構、勇気がいります。

だって、絶対怪しいもん!

なので
サービスショットはここまで。たった2枚ですけど。


で、ここからが本番です!
知床慕情から、実は『くいしんぼう満載!』そんでもって
『万歳!』

釧路まで続きますヨ。
はい。

斜里 えん そば居酒屋
斜里産のそば粉で打った十割そば「サチク赤豚そば」(+鮭ごはん)

斜里 ロールケーキ
めずらしく甘いものがほしくなって、つい頼んでしまったロールケーキ。

ここから、なぜか斜里でタイ料理!に突入。
いや、ちょっとほっけばかり食べてたんで、刺激が欲しくなってしまったんです・・・。

斜里 タイ料理①
コイクン(生春巻き)。もやしも入ってる、オリジナルなんですが、うまい!

斜里 タイ料理②
トムヤンクン。なめこが入ってるんですよお!!!いやあ、すごいアレンジメント。
でも、うまい!

斜里 タイ料理③
ケーンペッガイ。鶏肉のカレーなんですが、でっかい筍がバンバン、ココナッツミルクどばっ!
うま~い。

いやぁ、すごいです。
タイ料理というか、タイ風アレンジ料理なんですが、
おいしいんですよ!

斜里駅前にできたフードエリアと
そこから5分くらい歩くとある、飲食街なんですが。

徘徊しつつ、得意の嗅覚で扉をアケル。
これは、じつは結構、緊張するんですよねぇ。

でも、すっごくワクワクしますよね。
カケですから、一種の。
店の雰囲気も重要なんですが、やっぱり
意表をついてくる料理!

これですね。

そういう意味で、ココのタイ料理は
まさに、意表つく食材、しかし美味。

すっごい高いクリエイティビリティっす!



で。
釧路でも、格安でとった宿が繁華街の中に。
日曜で閉まってる店も多いものの、またもや徘徊、徘徊、徘徊。

で。

釧路 ちゃりんこ屋
ビールも映っちゃってますね、すみません。
ムキガレイの煮付け。肉じゃが。お通しの海老とホタテのサラダ。
そして、葉わさびのナントカ(忘れた・・)

釧路 ちゃりんこ屋②
シメにカニ雑炊。

いやあ、ここ。本当においしかった!
カレイの煮付け、肉じゃがは、「本日のお薦め」だけあって、最高!
接客も良かったしね。
大満足で店を出たとき、その店をのぞいている出張風サラリーマンに
「ここ、おいしかったですよ!」と即、宣伝しましたしね。


で、
前出の釧路北陽高校出身の私の同期Mが教えてくれたところ
勝手丼
観光名所にもなってる、釧路駅前の和商市場の“勝手丼”。

和商市場はたくさんの魚屋と総菜屋とおみやげ屋が入っている市場。
この勝手丼は、ご飯を頼んだあと、いろんなお店で小分けで売っている
自分の好きな「ネタ」を、好きなだけのっけて食べるまさに好き勝手などんぶり

白身、ヒカリモノが好きな私は、勧められるままに、白身もりだくさん!
そう、そして油断すると恐ろしい金額になっています・・・。
ガツーンときましたよ、値段に。

まあ、何しろうまいです。とっても。


でね、
やっぱりエンゲル係数が出発当時よりも
モリモリ増えていることには、気付いているんですよ。
毎日、お小遣い帳つけてますからね。

しかしね、とにかくね、言えることは
ニッポンはうまいものが多すぎる~
ってことなんです。

今週は、エンゲル係数エコWEEKにせざるを得ませんが
帯広で考えていることがあるので、

どうでしょう~かねぇ。

(※反省の色、無色!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントのお返事!

>うば さま
コメントありがとうございます!
お兄様の初赴任校だったとは、奇遇な、って
私ではないんですが。
そういえば、吉田美和は、池田出身でしたね。
ふむふむ。

>mika さま
よかった、間違ってなかった。
歩いたんだよ。で、写真撮って
違ってたら、笑えない・・・と思いながら
また、戻ったの。
で、
勝手丼、油断大敵だった、マジに。
でも、おいしい!自分でチョイスするから
なおさら!

>マロン さま
でも、減量されてます。
動いてるからか、酒量が少ないからか(苦笑)。
こんなパワーでよければ、どうぞ、どうぞ。

美味しそう~

勝手丼が物凄く食べたいです~。旅ですもんエンゲル係数はそりゃ高くなりますよ~
私も旅に出たくなりましたので、こわブログで仮想旅に出かけております。
楽しいとか美味しいって感じる感覚、どんどん研ぎ澄まされてる感じがします。
なんだかこわたりさんらしくて、勝手にパワーいただきました!

我が母校!

ありがとう!!ほんとに懐かしい、青春の詰まった校舎!!

そうそう、“勝手丼”って名前だった!
私は、まだ未体験なんだ。だから、値段まで知らんかった!許して!

兄が教員してました

兄が初めて先生で赴任した高校です。
その後は、ドリカムの吉田美和がいた十勝の
池田高校に赴任しました。吉田さんは
まだ高校1年生でしたが、学祭では
既に、プロ並で誰もがその道に進むと
思っていたそうですよ。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
