スポンサーサイト


すべては現場でオコッテルんだ!①

夕日釧路~帯広


柳月」という会社があります。
私は、で知りました。

柳月 5つの誓い
私たちはお菓子を通じて家族の絆を結び人と人との心を結びます。
 1.私たちは、心を結ぶ団欒をお手伝いします。
 2.私たちは、心を結ぶお菓子をつくり続けます。
 3.私たちは、心を結ぶ、接客・サービスを行います。
 4.私たちは、地域社会と心を結びます。
 5.私たちは、心を結び、幸せを目指します。


本では、創業以来、ずーっと増収増益であること、地元密着であること、
そして、柳月のこの5つの誓いにもとづくエピソードが紹介されています。

ホームページから、お話が伺えないか問い合わせをしました。

こういうビジョナリーな企業には、ちゃんと風土が根付いていて
そういった風土形成には、おそらく実行部隊の総務(スタッフ)の
徹底した施策があるんじゃないか?という仮説のもと、
総務担当の方とお話したい、という主旨でした。

もちろん身勝手な内容ですから、
丁重にお断りされました。(→網走やさぐれウォーキング参照
しかし、ぜひ店舗へお寄りいただきそういうものを見て感じてほしい、と。

帯広に着いたら、実行することに決めてました。

そう、すべては現場なんだ!

帯広市内にも店舗はもちろん、たくさんあります。
ターゲットは決めていました。

「スイーツガーデン」
バイパス沿いにある、大きな建物です。
遠くからでもよく見えて、あの建物はなんだ?と
思っていたら、それでした。

宿(駅近く)から、またしても歩いたんです。2時間ほど。
おホホホホホ。

駐車場も広いです。

中に入ると、販売とその場で食べれる場所と
あとは、工場見学ルートもある。

平日のお昼前でしたが、
観光客は、私と大型バスで乗り込んできた台湾か香港チームのみ。
あとは、近所の人を車に乗せてやってきたおばあちゃんチームとか
一人でゆったりお茶してるおじいちゃん。

手土産を買いに来て、ついでにお茶している親子など、
地元民が結構います。車も地元ナンバーばかりでしたし。

せっかくなので、私も。
柳月ケーキ

ここは、売ってるケーキを選んでもいいし、
イートインオリジナルのものもある。
で、飲みものは無料なんですよ!
お茶とか、コーヒーとか、あずき茶とか。セルフで飲める。

だから、手土産用の包装を待ってるお客さんも
お茶飲みながら待ってたり、とか。

キョロキョロすると、
お菓子教室のポスターが貼ってたり、
その場で、お菓子づくり体験工房、などもできる場所がある。

何よりも、圧倒的にスタッフは女性なんですが
みんな、笑顔がいい!
受け答えがテキパキってる!
質問には、即答です、す・べ・て。

迷いがない、そしてマニュアルっぽくない!

で、売ってるケーキ。
安いんです。
鯉のぼり、210円です。
私、あまり甘いもの食べないので、感覚的ですが
リーズナブルですよね?たぶん。

甘いものと、居心地の良さで
2時間ウォーキングの疲労も回復!

お礼を言って、張り切って外に出ました。

次の目的地までも、たぶん、2時間くらい歩くことに・・・。

で、雨が降ってきました。傘
ガチョーン。

とりあえず、小雨なので余裕かましてましたが
強くなってきた!
帯広雨模様


フリースからフードを出しかぶり、
カバンが濡れないようにフリースの中に隠し、
怪しい恰好で歩く。早歩きする。

途中でバス停があったら乗ろうと思ったら
ない!どこまで歩いてもない!

十勝平野をなめてはいけない!

で、バス停が現れるまでおおよそ一時間。
ぬれ鼠!

危うく、豆腐の意志の誘いにのって
「宿に戻ろう」と思ったものの
バスを待つ間、ルートを確認すると、乗り継げば
次の目的地までいける、ことが判明!

GO!ネクスト!

そう、現場を見なくて、何を感じる!

(つづきます)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現場には・・・

うば さま
現場には、いっぱいいろんなヒントもあって、工夫のし甲斐もあって。
たぶん、現場をいろんな意味で大切にする会社には、未来が見れると感じます。
最近、とくに。

波動?

今日、大手町の一部上場会社の役員へ提案。
私の提案コンセプトは
「自走の精神と現場主義」
略して、J1リーグとG1リーグ!
と、まさに現場現場現場と叫んだプレでした(笑)
シンクロしたね!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
