

期せずして出会う

圧倒的な景色に
言葉も出なかったことは、何度かある。
が、何度もあるわけではない。


雨に見舞われた帯広から襟裳岬方面に向かった。
電車がないため、バスの乗り換え。半日がかりの移動。

覚悟を決め、お世話になった民宿を出て雨の中へ、そしてバス乗り場へ。

まずは、広尾というところまで、十勝バスで、
そのあとはJR北海道バスでの移動だ。

切符

硬い厚紙の昔ながらの切符。
思わず、にんまりしてしまう。

雨脚は強くなってはいるが、バスにのっていればいいから安心。
と、ひとまず広尾へ。約2.5時間乗車。路線バスなので、乗客の乗り降りも。
飽きたら、席を移動しながら、たまに寝ながら。

で、広尾に着いた。ふ~。
で、1時間くらい待って、えりも方面行に。

おっ、なつかしい感じ?
ストーブ

そんなストーブに気をよくしつつ
おんぶお化けたちを、よっこらしょ、と降ろし
椅子に座ると、そこに、窓口のおばちゃんがやってきて
「どこに行くの?」と聞いてくる。

「えっと、えりもの方に。12:30の出発のバスで」

「ああ、実はね、雨と風でねえ、ナントカ道路(聞き逃した)が通行止めになってて、バス出ないのよ~」

「えええええ、まじですかあああああ」

窓口のおばちゃん曰く
もう一本(17:00発)のバスも、出るかどうかはわからない。

窓口のおばちゃん曰く
ここには、無線が入ってないから、17:00まで待ってみて、
来たらラッキー?

窓口のおばちゃん曰く
どこから来たの?東京!あれ~大変だねえ
って、全然大変そうな雰囲気では言ってない・・・。

一分間の思考停止。
そして・・・。
一分間の思考停止の後、すぐさま、頭を切り替える。
1・えりもにとってる宿に電話し、状況を伝える。
2・窓口のおばちゃんに、この辺に宿泊先があるか確認。
 民宿が結構あることが判明で、ふ~。
 (待合室に泊まれないか確認したところ、ばっがでねえの、風邪ひくよお、と叱られた)
3・とりあえず、ご飯を食べるとこを探す。朝抜きだし、元気を出さなくては!

で、近所の食堂に行って、なんとなくどーにかなる感をもって
待合室に戻ると、窓口のおばちゃんがチェンジしていた。

ので、状況を説明し、何か情報が入るようだったら教えてください、とお願いする。

非常にラッキーなことに、この待合室には貸出本がたくさんある。
時間はいくらでもつぶせる。

プチ絶望感の後の、安堵感と満腹感と暖炉感と本の文字は、私を睡魔の洞窟へ。
誰もいない(ってチェンジしたおばちゃんはいるけど)待合室の
ストーブの近くのイスをすべて陣取って、読みかけの本を枕に寝る。

ZZZZZZZ・・・・

どこでも寝れるのは特技。
これは旅の極意で、むかーしネパールに行った際、
一緒のツアーだった福島のご夫婦に誉められたこともある。

自慢!

で、さむっと目を覚ますと、2時間ほど寝ていたようだ。

すると、チェンジおばちゃんがやってきて
「夕方、バスでるってよ!よかったねえ」

やったあああああああああ!
予定のない旅だけど、
誰にも都合もないんだけど。

チェンジおばちゃんは、優しいおばちゃんで、
寝てる間、問い合わせをしておいてくれたらしい。
ありがとうねぇ。

外をみると、空が明るくなってる。よおし!

残り時間で、枕にもなった本を読破、で待望のバスがやってきた。

もちろん、客は私だけ!貸切っ!
すんませーん、運転手さん。

で、広尾を出発。1.5時間くらい。余裕です。5時間以上待ってますから。


で、進む道。乗客ひとりを乗せたバスは、太平洋沿岸をずーっと走る。
風が強かった影響で、荒波ざぶ~ん。
うみねこもすっごい飛んでる、寒いのに。

この荒々しい波間の続く水平線。
なんか、スッゴイかっこいい。
バスにのってるのだけど、荒波の音と、うみねこの鳴き声が
聞こえてくる。

どうして、こんなに感動しているのか、ちょっとわからないのだけど
とにかく、ざぶ~ん、ざっぱ~んの寄せてくる荒波は
迫ってくるものがある。
荒海

外の景色に見入ったまま
バス内の暖かさに、ふっと睡魔の洞窟の入口に。

zzzzz

戻って目をあけると


夕日

うっわあああああああああああ・・・・・。

こんな夕日、いつ見れたっけ?
いや、そんなのどうでもいい。

いやあ、すっごい。きれいだ。ホントにきれいだ。

バスの中はずーっと、ずーっと無言だったけど、
さらに無言に。

少しの間の晴れ間で見れた夕日。感謝。

昼のバス、欠航でよかったよ。乗ってたら見れなかったよ。
いやあ、ほんとにいい、この道いい!

ここで「いちみつを」
いちみつをえりも

この道は国道336号線。
通称「黄金道路」。まさに、ゴールデンロードっす。

コメントの投稿

非公開コメント

ご褒美

コバヤシナオコ さま
コメントどうも。
その日一日のご褒美でしたヨ。

ランクイン!

80yukiko さま
いまんとこ、えりもはフィーリングナンバーワンエリアにランクインされています。

貸切バス、荒波、夕焼け、
なんて素敵な一日ですね~

No title

何だか「出会いがあって出来事がある!」・・・って感じっすな!
にしても・・・夕日がキレイですな!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
