

待てば海路の日和あり?

ちょっと、実際と前後しますが
小樽から函館に向かうことに。

その日、小樽は雨。そして、かなり天気も崩れる模様。
そういう日は、移動日にした方がいい、というのが
私の判断。

乗り継ぎが2回くらいで、夜には函館につきます。
なかなかの電車旅。

で、最初の乗り継ぎ駅。
くっちゃん駅

「くっちゃん」

グチアン?と読みそうになってました。
かわいらしい音です。

ここで、約3時間(!)待ちです。
すでに、待つことに全く抵抗感がなくなっています。
待つことも、旅人の使命です。

しかし、今日はこんな感じ・・・。
雪景色①

雨が雪に。

で、乗り換えた後も・・・。

雪景色②

ちょっと強まってきたかなあ・・・。

雪景色③

すでに、白銀の世界に入りつつあります。

雪景色④

いやあ、これ・・・写真撮ってる場合じゃないかも?

雪景色⑤

積もってます。確実に。

雪景色⑦

長万部(オシャマンベ)で更に乗り換えた後
「もり」という駅で、一車両できた車両をふたつにする、ということで
連結作業が始まったのですが、

案の定、雪による信号故障が発生したらしく
連結車両も意味はなし。

復旧後、特急に乗り換えて函館まで行ってください!との指示。
ラッキー!北海道入りして特急に乗るのは初めて!

いえ~い

と、思ったのも束の間。

雪の重みで木の枝がしな垂れていて危険らしく、
作業員が伐採に向かっているため、その間、停止。

更に、

積雪が激しいため、除雪も必要らしく、さらに時間がかかるらしい。
雪景色⑧

はい、確かにスゴイ積雪です。

たくさんアナウンスが随時入りますが、
あんがい、みんな落ち着いています。少なくとも、私が乗り換えた自由席車両は。
怒り狂っている人もいませんし、
「まあ、しかたないっしょ」という空気。
日曜だから?
北海道だから?

とにかく、ピリピリした空気が全くない!
それだけで、ストレスレスです。

そう、自然現象ですから。雪ですから。
しかも、季節外れですから。

通路挟んで、隣に女性ふたりの旅行客。
よく聞くと、台湾か香港か中国の方らしく、
流れる、アナウンスの意味もわからず、ちょっと不安気味。

そこで、「にっぽんだもの」プロジェクトとしては
またしても、必殺たどたどしい英語で
「雪で危険がある。今、作業をしている。まだ、電車は出発しない」
旨を説明。

行先は函館らしいので、とりあえず着けばいい。
「だから、とにかく待つしかない」

ふたりはがっかりはしていましたが、
おそらく、こんな雪を見ることもないらしく
外に出て写真をとったり、きゃあきゃあして楽しんでます。

旅にはアクシデントはつきもの!

で、すでに2時間待ちの状況の後、
カロリーメイト

カロリーメイトが配布されました。
JRさんも大変です。

でも、すでに夕食タイムは過ぎてますし
復旧の目途もたっていないので、した対処でしょう。
特急なので、ワゴンセールもしていましたが、
すでにお弁当類はなくなっていましたし。

で、21:30くらいに、やっと動きました!
となりのふたりは、拍手してます。

3時間以上の遅れということで、特急料金も払い戻されるようです。
わあ、そういう処理もするのか、こりゃ、また大変。

で、函館に着いたのは22:00過ぎ。
小樽を出発したのが、9:30頃なので、12時間以上。

ニューヨークまで行けるな、などと思ったり。

函館も冷たい風と雨。

なんとか、宿までたどりつきひと安心。
するも、実は、ハラペコ状態。配布のカロリーメイトは食していないこともあり。

宿の方に聞くと、すぐ近くに深夜までやってる店があると。

もちろん、速効行きました。

で、ど~ん

函館一食目


焼き魚定食、ホタテのお刺身付!
うまい!しかも、白飯大盛り!

平らげましたよ。しっかり。

このお店の名前
「お食事処 くいしんぼう函館」

またしても、くいしんぼうな予感・・・・

「いちみつを」はお休み。


コメントの投稿

非公開コメント

声をかける

>名無しさん
街をいく、海外からの方がいて
困ってそうなら、声をかけるだけです。
ドリッピーで耳を慣らしてくだされ!

ナイスにっぽんプロジェクト!
私もトリから借りたドリッピーで頑張りまっす!

Re: これぞ旅の姿、ですネ

kura さま
コメントどうもです。
もう、自然現象には抗えないことも
そして、そういう起因で待ち時間がたんまりになることも
そして、
どうしても食い気に走ってしまうことも
すべて、超自然現象です。

函館でも、バンザイしちゃってます。実は・・。

これぞ旅の姿、ですネ

いゃぁ、よくぞ乗り越えましたネ~。
自然にはやっぱ勝てないっすね(苦笑。
でも、だからこそ遅めの夕飯も倍に美味しかったりして(笑。
いえ実際、美味しそうですし、
食の宝庫「北海道」なんですから、
食いしん坊バンザイ!で行っちゃって下さい!!

でも無理は禁物!、でお願いしますね。。。

そうなんですよ

てん さま
コメントありがとうございます。
自然と、電車の待ち時間には勝てません。
おしりが決まってないから、焦る必要もないんで、全然、ストレスにも感じなくなった?かも。

大変だったねぇ~

楽しく読ませてもらってます。
東京のニュースでは青森の大雪が報じられてましたが、
北海道も大変だったんだね。
北海道のJRって、乗り換え待ち時間が1時間とか普通にあるもんね。スキーチームの応援に行ったときに思い知らされたのを思い出しました・・・。
まだまだ長旅(?)なんで、体には気をつけて!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
