スポンサーサイト


気づいたこと inはこだて

函館うみねこ

北海道最後の土地、函館で気づいたことがあります。

いや、何を今さら?って感じでもあるんですが

「居酒屋」ってすごいっすよね~


「食いしん坊バンザイ」としては無意識、というか意識的に
ぶらっと歩いたところでの発見!を狙い

いや、自分の嗅覚を試したくて

例えば、ものすごく広告宣伝費を使っている、とか
口コミもののサイトで高評価のとか、
緊急の場合は除いて、
活用しませんでした。まあ、緊急っていつ?って感じもありますが。

時間がある、っていうことは急がなくてもいい、ってことなんで
かなり、ぶらついていく感じです。

函館でももちろん、そうしました。
滞在中、3件の居酒屋に行きました。

で、思ったんです!

いい~シゴトしてる居酒屋は、
いっぱいあるよ~


そもそも・・・。

旭川の時、口コミサイトに書かれている
「市内でいちばんおいしい回転すし」ってとこに行ったんです。
本物のお寿司は、ちょっと敷居が高いので
興味本位もあり、それでも1時間くらい歩いて行ったんですよ。

で、結果。
ガックシ・・・

いや、期待した自分がよくないんですよね。
でも、必要以上にガックシ・・・。

トボトボ、しょんぼり気味で宿まで帰ったんです。

ひどいか、といえば
ひどくはない。たぶん、それなりにおいしいのだと。
で、味覚って五感だから、主観ですもんねぇ。


もっとうまいものがあるのに~、という気持ちが
非常に高まったワケです。


稚内で入った「はるき茶屋」さんで、味をしめるワケです。


今回の函館。
ババカレイの煮付け、ヤリイカのお刺身。
トウモロコシの天ぷら、ほたてのお刺身、アイヌネギのぬた。
にしんのお刺身、甘い卵焼き、ほっけのつみれ焼き。

写真撮れる状況でなく、画像がなく申し訳ないのですが、
これ、3件で食したメニューです。

・トウモロコシの天ぷら→ 絶品!すっごくおいしい。
・アイヌネギのぬた→ ぬた好きですが、アイヌネギはたぶん北海道でしか食べれない?
・にしんのお刺身↓ 
お店の大将も4年前から始めたらしくって、最初はみんなに「にしんの刺身~??」と拒絶されたらしいですが、今は旬の時期は定番、というか「ウチの店でしか置いてないよ(自慢)」の逸品。いや、ほんとにうまい!

地元の食材をうまく使って、工夫して出してるんですよね。
で、やっぱり、地元の人もたくさん来るお店なんですよ。

えりもで行った居酒屋は、おばちゃんひとりでやってるんですけど
お薦めの「つぶ貝のお刺身」、えりもの名物っていうんで
つぶ貝、嫌い(!)なのに頼んでみたんですけどね。

でかいし、うまい!
肝まで食べちゃった。「つぶ貝」嫌い、克服なんですよ!
しかも、つぶ貝は年中旬なんだって。へえ~って、思いましたよね。


いや、観光客向けのお店が悪いというんではなく
そういうとこだって、たいていおいしいから。

し・か・し!

広告宣伝費もあんまし使ってないような
口コミサイトは地元の人はあんまし、書いてないような
地元の人が、ひっそり楽しんでいるような

そういうお店、特に居酒屋にいくと
感動するんですよ!おいしいから。
で、食べたことのないクリエイティブな食べ物に出会えるから。

うーむ。
居酒屋文化は、やっぱり、にっぽんの誇れる文化だよ。

GO!居酒屋 GO!



あじさい 塩らーめん

で、緊急(?)で入った、函館で有名なラーメン屋の塩ラーメン。
まあ、私は味噌ラーメンが好きですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントのお返事!

>80yukiko さま
コメントありがとうございます!
よく考えたら、東京で行ってるのも居酒屋。しかも10年以上通ってるんだなあ、と。
そういう居場所感が、居酒屋はもってるなあ、としみじみ。

>kura さま
いつも、見にきてくださってありがとうございます。
そう、当たりだとうれしいですね、ほんとに。
かなり、自分の鼻の利き加減にホレボレします。
トウモロコシの天ぷらが絶品です!

鼻が利いた時は嬉しい!

評判とか行列に惑わされてハズれた時ほど
ガッカリ感も大きいッスょネ~。。。
私も最近、友人に付き合わされて、
行列で評判の某ドーナッツを入手したものの、
不味くはないけど、並んで買うほどか~?、って
超ガッカリでしたょ。

それより何となくなんだけど、
入ってみたら美味しかった、って時は
自分の鼻が正しかった!、なぁんて妙に
倍に嬉しかったりしませんか!?(笑。

結局、人様に何かを提供するって、
志なんでしょネ!
それに「食す」って基本だから大事。
だから、やっぱ食いしん坊バンザイ!!
それにしてもトウモロコシの天ぷら、食べたい。


No title

居酒屋・・・私も大好きです!トウモロコシの天ぷら、興味ありありです(食したことはありません)。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
