

梅雨入っちゃってます・・・

本土では、新型インフルエンザの国内感染猛威が
連日、報道されているようですね。

他人事ではないものの、ここでは一切、外の話。

でも、ゲストハウスのおばさまは、
予約台帳を確認して関西方面のお客様はお断りしようかしら・・・
とも、おっしゃってました。

というくらい、報道がスゴイということなんですねえ。

そんな中、奄美は梅雨入り。
つい、この間、北の地で大雪に足止めされていたなあ、、なーんて
ことを思い出すと、遥か昔のことのようです。
ほんの、数週間前のことなのに。

光陰矢のごとし。
タイムイズマネーですよ。
ちがうか!

奄美到着後、すぐに気合いをいれて買ったのに・・・
ビーチサンダル

活躍できる場があるのか???
格安レンタカーがゲットできたので、
島内を巡ってみることに。


マングローブ原生林

マングローブ原生林を上から見下ろしました。

うっひょ~ 

って感じ。
靄(もや)も出て、結構、ジャングル感タップリです。
写真に収まりきってないですしね。

いろんな鳥が鳴いてます。
お聞かせできないのが、ザンネン。でも、なんの鳥かは、不勉強で
私もわかりません。いろんな鳥さんたちです。

雨脚が強くなって気分もなえそうな中、
カラ元気を出し張り切って、
滝に寄ってマイナスイオンを浴びたり、雨も一緒に浴びたり
山の山頂の展望台まで行って、あまりにも人がいなくて怖くなったり

「落石注意」の看板の多さに、どう注意すればいいのか?
首をかしげながら進みつつ
島の北西部ドライブ!と思いつつ

なんと、日帰り湯発見!

ここは、もうやさぐれたった気持ちをお湯でほぐすしかあるまい!

と、向かう。

街がやっているらしき体裁の建物。
しかも社会福祉センターとか、そんなのも書いてる・・・

中に足を踏み入れると、おじいちゃんおばあちゃんがたっくさん!
デイサービスセンターが併設されている、というか
デイサービスセンター内の浴場を、一般にも開放している?

なるほど・・・うまいこと考えたなあ・・などと感心しながら浴場へ。
貸し切り!
まだ、ご老人達の時間ではないのか、それともすでに終わったのか・・・。

浴場は明るく、広く
ボコボコの湯もあったり、なかなかよい。
温泉ではなくとも、広々感はサイコー!

で、一人風呂を満喫後、湯ざまししていると
すぐに見えるお部屋から音楽とたくさんの声が。

♪しらかば~ あおぞおら
 みいなあみいかあぜえ~♪


こっ、これは、かの千昌夫の「北国の春」ではないか!

痛烈である。
南国奄美で、北国の春!サイコー!

おじいちゃん、おばあちゃんたちは、北国の春に合わせて
座ってできる体操をしていました。

♪あのふ~るさとへかえろかなあぁ
 かぁえろおおおかなあぁ~♪


あなたたちの故郷は、ここだよ。

ここで「いちみつを」。
いちみつを宇検

なんじゃ、そりゃ!?


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
