

暴走沖縄 車中泊2泊3日の旅 その③

車を走らせながら考えていたことは
例のゲストハウスのなんとも言えない空気のこと。

流れ着いた感?
ウワズミ感?
定着していそうで、していない不安定感?

ずいぶん以前、沖縄の安宿で暮らす若者たちの記事を何かで
読んだことを思い出す。

何かをやろう!と思ってきたというより
どこにいけばいいんだろうって、受け入れてくれた場所。

ここは暖かい。寒くて凍えることはないから。

でも、受け入れてはもらえたけど、決してココロから安定は
できていない。

すべての人がそうではないだろうけど、
そういう空気がある。

ゲストハウスの広間で、ビジネスについて語っている若者がいた。
別に悪くはない。
ただ、ここじゃなくてもいい。そういう話は。

そういう若者の話を、負けじと語っているおっさんもいる。
沖縄の人の時間のルーズさをもう5、6回説明している。

混沌とした場所、だからだな。
あの空気は。

<北谷(ちゃたん)で温泉>

まあ、そういう空気にあてられちゃったんだなあ、と。

すでに気分は爽快!雨が降っても爽快!
たぶん、戻っても大丈夫だろう。

で、「ちゅら~ゆ」に向かう。
北谷町の美浜地区にある複合施設満載のところにある
温泉施設。日帰りOKは確認済み。

ぬるぬるのお湯で、久々に体を伸ばして、ゆっくり湯につかる。
温泉好きでも、長湯でもないが
久々に、ゆっくり。

ロングドライブもあったと思うが
とにかく、ゆったり。
そのあと、休憩室のような畳の部屋で軽く仮眠。
いやあ、快適!

雨が激しくなってきたので近くの居酒屋っぽいところで夕飯を食べ
ネットカフェの駐車場で寝ることに。
コンビニの駐車場は、明るすぎて・・・・。

前日の夜のこともあり、
しかも雨であることもあり
最初から窓も閉め、タオルをかけて寝る。

強い雨で音がスゴイが、すぐに寝れた。
温泉効果か?


<再び那覇>

前日の雨がうそのように快晴に。
那覇に戻る。

レンタカーを返し、そのままゲストハウスへ。

うん、例の空気は感じない!
そのままあと3日間、過ごさせてもらおう!

私も、馴染めたっちゅうことか?


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
