スポンサーサイト


海はあるけど、やっぱり岳?

ノンストップトーキング地獄(?)から脱出するために
右ももは、前日に増し、かなりのヒドイ状態ではあったが
できる限り島一周を試みることに。

島の南側に滞在していたので、
北西部に行ってみることにする。

こちらの方には、砂浜の海岸もあるらしい。
バスを移動手段に出発!

で、バスに乗ったものの・・・
終点まで行ったものの・・・

何もない。
というか、休める場所が全くなく
折り返しのバスの時間まで2時間ほどもあり

歩くことに!

上屋久島 道端


ももは痛いが、なんて歩きやすい道なんだ!
どこまででも、歩けそうだよ!

(・・・ウソ)
屋久島の周辺は、遠浅でなく岩がゴロゴロある海岸がほとんど。

上屋久島海岸線


で、海岸の反対は、こーんな山というか岳が並んでいる。
上屋久島杉林


でも、海水透明度は高い!スッゴクきれいです。
上屋久島海岸線②


ここはイナカ浜海岸。遠くの砂地にウミガメが産卵にやってくるエリア。
まさに、今その時期らしく、夜、ウミガメ見学ツアーなんかもやってるらしい。
(興味薄い・・・・)
屋久島 イナカ浜


向こうにウッスラ見えているのが口永良部島(クチエラブ)
雲がいい具合にかかってるんですよねぇ。
口永良部島が見える


で、調子にのって2時間ほど歩いて、
実は、どんどん歩けそうなのは最初の方だけで
歩き始めたことを
いや、このエリアにバスで来てしまったことを
ほぼ、後悔したあたりの

折り返しのバスを待つバス停のところからおりてく道。
お花がめずらしかったので撮ってみたわけです。
上屋久島 道端②

屋久島といえば、「ヤクサバ」!
なので、漁港があると思ってたんですが
ノンストップトーキングの話に寄ると
漁師さんはほとんどいないそうで、
ごく一部の個人的に船を持った人が
小さく漁をしているくらい、らしい。

じゃあ、ヤクサバは誰が捕って出荷してるのか?という問いには
宮崎あたりの漁師たちに捕られてるかもね、ですって。

ヤクサバうまいんですよね!
こっちの甘いお醤油に合うんですよ、なんか!

サバ好きとしては、ヤクサバ・フォーエバーなのに・・・・



砂浜海岸が少ないせいか、海水浴する人も
あんましいないし、海水浴に来るギャルも少ないとか。

というか、やっぱみんな、屋久島の岳にくるのかなあ・・・

水が豊富な島だけど、それは雨が多いということで
でも、今年は雨少ないらしいです。空梅雨の話は
奄美でも沖縄でも聞いてたけど、もれなく屋久島も。


と言ってた翌日。(=屋久島最後の日)
大雨になりました。

雨の屋久島

地元の大財閥(なのかな?)の岩崎ホテルへランチしに行って撮った庭からの景色です。
岩崎ホテルには、皇太子ご夫妻がお泊りになったこともあるそうです。
話してくれたバスの運転手さんが、ちょっと自慢げでした。


岳の上の方が霞んでるんですが、

この携帯写真ショットではうまくとれてないんですが

結構、荘厳で雨に濡れてるのがいいのか
緑もキレイに映えてるんですよ。

ここで、うまいお昼を食べて
コーヒーと言ったのに、紅茶が出てきたのも許せるくらい
ぼーーーーーっとしてました。


で、雨が全くやまないので
このホテルの温泉に入って帰ることにしました。

っつうか、貸切でしたけど!

オフシーズンに限ります、なんにせよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっぱり

>こぼまる さま
コメントありがとうございます!
次回までの課題に・・・

やっぱり

きれいなんだから
潜ってきなよ
体験ダイビングだったらだいじょうV(古い~)
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
